2010年03月18日

法師温泉 長寿館

 関越道を月夜野で降りて15分程走り猿ヶ京で国道を外れる。
そこから山道を走ること20分程。ホントに山奥に法師温泉はありました。
赤く丸い郵便ポストが懐かしい。

法師温泉 長寿館

 川端康成や直木三十五、与謝野晶子ら古の文豪たちが泊まった宿としても有名です。
今回は与謝野晶子がその昔泊まったという部屋に泊めて貰いました。

法師温泉 長寿館

 奥に見える二階の角部屋がそうです。

法師温泉 長寿館

 飾ってある与謝野晶子ご一行の写真。昭和8年に鉄道が開通した年だそうです。
駅から法師温泉まで約20キロ。その山道を駕籠に乗って来たんですねぇ・・・大変だぁ。

法師温泉 長寿館

 本当に古いんですけど風情があってイイです。ヽ(^。^)丿
カミさんも喜んでました。
天井の梁が「手鋸」で挽いて「ちょうな」で削った痕がそのまま残っています。

法師温泉 長寿館

 一番のお目当ての風呂も本当に風情があって、まさに秘湯。(^^/(¨)
空いていたので貸し切りでしたけど、禁止されていたので写真は撮りませんでした。
寒かったけど、窓を開けて。

法師温泉 長寿館

 また行けたらいいな。)^o^(
スポンサーリンク
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事画像
恒例、栗よせ作り
AbemaTV将棋トーナメント
栗シーズン到来
お盆
ドライフルーツ
恒例、宮笠&ウルトラマラソン
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事
 恒例、栗よせ作り (2018-09-13 21:57)
 AbemaTV将棋トーナメント (2018-09-10 20:26)
 栗シーズン到来 (2018-09-07 19:30)
 お盆 (2018-08-16 12:36)
 ドライフルーツ (2018-07-12 04:51)
 恒例、宮笠&ウルトラマラソン (2018-06-10 21:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。