2010年08月31日

念願のルート

 何年も前から行きたかったのが北アルプスの「西穂〜奥穂」のルートだった。
近年多くの中高年登山者も行っているみたいだけど難所には違いない。
先週、御岳へ行って来たのはこの為の足慣らし。

 日曜日2時に仕事を切り上げて新穂高ロープウェイの最終に乗る。
その日は山荘でビール3杯飲んでテントの中へ。
翌朝寝坊して、4時50分出発。
西穂山頂からが大変そうだったが、天気も良いし先行者が4人程居るみたいだし、
後続も5〜6人は居るから心強い。
間の岳、天狗の頭を通過して少々ヘバリ気味。なんせ暑い。(^_^;
ここからジャンダルムまでが長かった。\(●o○;)ノ

念願のルート

 空荷でジャンダルムを往復。
ロバの耳の下りのやらしいところも何とか通過。
後ろを振り返ると、どうやって来たのかと思うほどの岩場。

念願のルート

 最後の難所と言われる馬の背も、離れて見ると「怖わぁ〜!」だけど、
覚悟を決めて取り付いてみたら何と言うことも無く通過。
沢や岩場を経験して、場慣れしていることが重要だとつくづく納得。(--)(__)
自分の立てた予定より約30分遅く12:23に奥穂到着。バテバテでした。

 穂高岳山荘でラーメン食べて白出沢を下る。

念願のルート

 長かった・・・・足ガクガク。久しぶりの行動時間12時間OVER!(>y<;)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(山、アウトドア)の記事画像
ガソリンストーブ
小雨に煙る御嶽山
岩魚の塩焼き
ヘヴィラゲッジ
Tシャツの値段
早朝の安望
同じカテゴリー(山、アウトドア)の記事
 ガソリンストーブ (2019-08-07 21:25)
 小雨に煙る御嶽山 (2019-07-20 23:52)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 ヘヴィラゲッジ (2019-06-15 22:47)
 Tシャツの値段 (2019-06-11 19:20)
 早朝の安望 (2019-06-05 20:20)

この記事へのコメント
なんか、足場もの凄いですねぇ~!
しかも登山者って結構いるもんなんすね~
(月曜日ですよね登ったの?)
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2010年08月31日 19:18
 釜の旦那、こんばんは。
ここは北アルプスで有名な難所なんです。
でも近年は、中高年危ない登山者がウヨウヨいます。
昨日も「おいっ、おまえの来るところじゃないだろう!」と
言いたくなるのが何人かいました。(逆に言われてる?・・(^^ゞ)

 近年登山者多いですよ。山はおばちゃんだらけ!
今年辺りは「山ガール」っていう若い子も増えてるらしいですけど、
残念ながらまだまだ希少価値です。(笑)
日曜日の晩は西穂山荘混み混み。
一畳に2人という事でした。
(以前、7月の海の日に六畳に30人という話も・・・(^_^;)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2010年08月31日 22:08
この夏、涸沢周辺、西穂はメチャ混みのようですね。
奥穂高からジャンダルム飛騨側を登ったコトがあるけど、
ロープウェイの終点、西穂高口からジャンダルムまでは未体験。
いつか行きたいと思っているだけ(笑)。

9月12日~13日と町内のオヂサン倶楽部で福地温泉へ泊まり宴会。
翌朝、西穂高口へ…と言うことになっています(笑)。
Posted by サムシング田中 at 2010年09月04日 07:42
 サムシング田中さん、福地温泉いいですね。
最近の奥飛騨では一番人気です。(私は泊まったこと無いです)
ついでですから西穂高口から西穂までどうですか?(笑)
ところで福地温泉はどちらの宿にお泊まりですか?
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2010年09月06日 10:22
●焚火屋さん
福地温泉の孫九郎という温泉旅館に泊まります。
どうも、幹事がテレビで観て、「とても良かった」
…で決めたようなのです(笑)。
http://www.magokuro.com/


ボク(ボクは副幹事)は水明館佳留萱(かるかや)山荘に、
いつかは泊まりたかったので、押したのですが、却下されました(泣)。


>>ついでですから西穂高口から西穂までどうですか?(笑)

福地温泉に泊まって、「ついで」に行くのが西穂高口なので、
そこから西穂へ「ついで」に行けません(笑)。

語多友会という町内のオヂサンだけの会。
みんな60歳以上です(哀)。

http://white.ap.teacup.com/something/553.html
Posted by サムシング田中 at 2010年09月06日 10:56
 福地の孫九郎なら昔からの老舗ですね。(長座に次いで有名かな)

西穂へ向かうなら私も一緒にと思ったんですが・・・(笑)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2010年09月08日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。