2010年09月16日

水もれ甲介・・・古い

 タイトルの石橋鉄男主演のドラマとは何の関係も無いんですが我が家では水道トラブル続きです。
先月、トイレの床に水溜まり。
どこから漏れてるのかなぁ?なんてあちこっちかまってたら水道の配管が根本からボキッ!( ・_・;)
水が吹き出して大変でした。
原因は老朽化。錆びてボロボロになった箇所から漏れていて動かした力で折れた訳です。

 そして昨日、3日程前から洗面台付近から原因不明の水漏れ。
洗濯機の排水を確認したり、洗面台の排水が詰まってないか?とか・・・
あっちこっち探し回って原因が分かりました。

水もれ甲介・・・古い

 壁近くの繋ぎ目からポタポタと雫が垂れています。
パイプを外そうと思い、手前のジョイントに力を加えたら「ボキッ!」\(●o○;)ノ
先月のトイレ配管と同じで腐食してました。

 折れた先がメス側のパイプに残っているのでこれ以上は素人では無理。
設備屋さんに来て貰いました。

 水もれ甲介・・・古い

 我が家は築18年。いや〜、何でも古くなって痛んで来てます。
自分の身体も脳みそも同じかも・・・・(^^ゞ
スポンサーリンク
同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
アレコレ忙しすぎて
今年のツールは面白い!
1人でジャズナイト
スーパーのカゴ
Tシャツの値段
タイ土産
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 アレコレ忙しすぎて (2019-07-30 20:15)
 今年のツールは面白い! (2019-07-23 20:55)
 1人でジャズナイト (2019-07-18 20:24)
 スーパーのカゴ (2019-07-07 19:52)
 Tシャツの値段 (2019-06-11 19:20)
 タイ土産 (2019-05-22 17:22)

Posted by 焚火屋 at 08:38│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
あっちも、こっちも災難でしたねぇ(。・ω・。) 水回りって、二十年とよく言うけど、そうなんでしょうか? 困る、そんな早くちゃ。

我が家は洗濯機の排水パンが相性悪くて、詰まりやすかった。パイプユニッシュでなだめてますが、大丈夫かなぁ?
Posted by 虹 at 2010年09月16日 16:00
 虹さん邸は豪邸だから良い部品使ってるでしょ!
だから大丈夫っすよ。
設備屋さんも言ってたけど、最近は水道管じゃなくて樹脂パイプが主流になりつつあるそうです。
それなら錆びないし交換も簡単なんだと。

 トイレと流しは済んだ。風呂は6年程前にボイラー替えたからまだ大丈夫。
今後危ないのは流し台周りか・・・・
Posted by 焚火屋 at 2010年09月16日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。