2011年04月30日

初めて作った味御飯

 食べ物ネタが続きますがご容赦を<(_ _)>。
数日前、冷凍庫をガサゴソしてて見つけたのがブナハリタケ。
味御飯を作らなくてはと思ってましたが今日やっと出来ました。

初めて作った味御飯

 安全策でシーチキンの缶詰を入れたので「ブナハリタケの味」は良く解りません。(;.;)
次男が「何はいっとるの?」って聞くので「毒キノコかもしれんキノコ」って言うと、「実験台か!」・・・なんて会話をしながら食べました。
でも、結構美味しい!ヽ(^。^)丿ありがたい食卓でした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 00:14│Comments(2)料理、台所
この記事へのコメント
美味しそう♪ 茸類は冷凍保存出来るのですね。生でしょうか?

次はタケノコで味ごはんいかが?

ところで、『味ごはん』って飛騨弁みたいね。『しおけ飯、しょーけ飯』はそうだろうと思ってたけど…
Posted by 虹 at 2011年04月30日 06:57
 虹の奥様、早起きですねぇ・・・(^^ゞ
このブナハリタケはサッと茹でてゴミを取り、ゆで汁と一緒に冷凍しました。(鮎や岩魚なんかと同じやり方・・・魚は茹でんけどね)

 もうじきにタケノコのシーズンですねぇ。
でも今年はホントに寒くて何もかもが遅いです。
タラの芽だって昨日も蕾ばっかりでした。10日以上遅いですね。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2011年04月30日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。