2011年06月07日

今年はホントの朴葉すし

 ブログの過去ログを捜したら昨年7月19日に「朴葉すしもどき」を作ったのがありました。
先日の飲み会でそんな話をしていたら、去年私が使ったのは栃の葉だと判明。(^_^;
今年はちゃんと間違えずに朴の葉を採ってきました。

今年はホントの朴葉すし

 去年より進歩したと思うのは、自分で採ってきたタケノコを使ったこと。
これまた自分で採ってきて自分で作ったキャラブキを使ったことですね。
少しは田舎のおばちゃんに近づけたかな?(^^/(¨)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 15:01│Comments(4)料理、台所
この記事へのコメント
ありゃ
おんなじほうば寿司作ってますね
美味しそうね〜
Posted by 7bey at 2011年06月07日 15:25
 7beyさん、ありがとうございます。<(_ _)>
朴葉すし拝見しました。タケノコも横にありましたけど入ってるんですか?
朴葉すしはそれぞれの家で特徴があるみたいですけど、ほぼ全部美味しいです。ヽ(^。^)丿
今日作った朴葉すしはちょっと甘みが足らなかったかなぁ・・・(^^ゞ
でも美味しく頂きました。
Posted by 焚火屋 at 2011年06月07日 21:34
立木を葉っぱで区別するのは、凄くタイヘンですね。

かなり知識がないとできない。

知識より慣れか。
Posted by サムシング田中 at 2011年06月09日 12:52
 これは、間違える私がアホなんです。(笑)
知識以前の「慣れ」です。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2011年06月10日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。