2011年09月24日

シカジャーキー(前編)

 ジビエな日々を送っております。(^^ゞ
前回、思うようでなかったイノシシジャーキーに再度挑戦しようと思って冷凍庫を探ったところ、イノシシと同時にシカも発見。
ついでなので「冷凍庫在庫一掃計画」を実行することにしました。(笑)

シカジャーキー(前編)

 左側がシカ肉。カモシカではない和鹿だという記憶が・・・(曖昧)。
右側はイノシシ肉。知り合いから貰ったものだけど丁寧に捌いてありました。
今回は醤油は使わないで、塩、胡椒と隠し味程度の味付けにしてみました。

シカジャーキー(前編)

 これはシカ肉。シカに限らず野生の獣は筋肉に脂肪がほとんどありません。
だから、ジャーキーにするには向いてるんじゃないでしょうか?
(冬眠中の熊は違います。脂肪だらけです)

 食べ比べての感想は次回!(^^/(¨)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 20:34│Comments(4)料理、台所
この記事へのコメント
おぉ!イノシシの次は、シカですか!中々レアなお肉をお持ちですね。
父はたまに知り合いから貰ったりする様ですが、私は猟師の友達がいないので中々お目にかかることが出来ません。本来燻製は保存食なので、野生の獣肉で作るとなんか感慨深いものがあります。うぅ…食べてみたい(笑)。
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2011年09月25日 20:16
スクナさん、毎度コメントありがとうございます。<(_ _)>
田舎の出身なので、実家の親父が熊やシカ(害獣駆除)なんかの肉を貰います。
それが我が家にも廻って来る訳なんです。(^^ゞ

 今回色々試して見ましたが、イノシシのソルト&ペッパー風味が一番美味しく、ジャーキーらしい感じでした。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2011年09月25日 23:00
後編も見ました。美味そうです!質問なんですがソルト&ペッパー風味では一切醤油は使ってないんですか?
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2011年09月25日 23:30
 色々試してみたかったのでそれぞれ替えてみました。
シカは醤油ではなく白だしを少々プラス。
イノシシの2回目は赤ワイン+ソルト&ペッパーにしてみました。
結果から言いますと、醤油よりは白だし↑。
赤ワインは少なすぎたのか味の変化判らず。
 昔は保存食としてソルト&ペッパーだけで作ったんじゃないかと推測されるのでそれで十分という気もしてます。(^^ゞ
でも、美味しい方がイイですからあれこれ小細工をするんですなぁ・・笑。
Posted by 焚火屋 at 2011年09月26日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。