2012年01月12日

薪ストーブ生活9年目

 早いモノで我が家に薪ストーブを設置して9年目の冬を迎えています。
ウチのストーブは導入した年の2年前に廃番となったアメリカのダッチウエスト製です。
当時(今も状況は同じですが)、最小の「触媒型ストーブ」でした。

薪ストーブ生活9年目

 導入時は触媒型にこだわって、バーモントにするかダッチウエストにするか悩んだものです。
結局価格と入る薪の長さでこの機種にしたのですが、導入早々ガラス窓が曇るのが嫌になって直ぐに新しいストーブに代えたいと思い、ずいぶん悩んだ事がつい昨日の事のようです(^0^)。

 あれから9年、ガラス窓が曇るという欠点はありますが、それなりに難しいストーブを使いこなしてる満足感も有ります。(--)(__)
金欠で新しいのが買えない事もありますが、今度は新しい「キャタリティックコンバスター」に代えて後10年使い続けようかと思ってます。(爆)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(薪ストーブ、樵)の記事画像
楽チンなスウェディッシュトーチ
煙突工事
薪棚
丸太と格闘していたら・・
薪作り....スウェーデントーチとか
焚火の夕べ
同じカテゴリー(薪ストーブ、樵)の記事
 楽チンなスウェディッシュトーチ (2019-05-29 21:59)
 煙突工事 (2018-11-19 21:33)
 薪棚 (2018-07-20 19:58)
 丸太と格闘していたら・・ (2018-05-15 08:02)
 薪作り....スウェーデントーチとか (2018-05-07 07:19)
 焚火の夕べ (2018-05-06 19:38)

この記事へのコメント
挨拶が恐ろしく遅れました。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

薪ストーブ良いですね。…引越し先の借家が恐ろしく寒いんです(笑)
いずれは薪ストーブやロケットストーブにしたいですが…何時の事になることやら…。借家のうちは無理だろうなぁ。まぁ夢見ておきます(笑)。

前に言ってみえた呑み会ですが、相変わらず出張が続いていまして予定が決められません。本当に申し訳ないです。一応3月までという話なので、だいぶ後になってしまいますが、春くらいにお願いしても宜しいでしょうか?
せっかく楽しい機会を作っていただいたのにすいません。
Posted by 妖怪スクナカボチャ妖怪スクナカボチャ at 2012年01月14日 23:23
 ドモドモ、<(_ _)>
ご無沙汰しております。
 飲み会の件は慌てませんって!
我が家も長男の卒業&引っ越し、次男の高校受験、その他あれこれとあって3月まではバタバタしてます。
適当に暇になったら御連絡下さい。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年01月14日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。