2012年03月21日

発酵食品の不思議

 塩麹とかの発酵食品がブームのようですね。
それとは関係あるのか無いのか解りませんがちょっと驚いたので書きます。

 それはコレ↓。フランス原産のブルーチーズです。

発酵食品の不思議

 かなり前から我が家の冷蔵庫、チルドルームに入っていたのは知ってたのですが、なかなか開封する機会に恵まれませんでした。
先日、昼にパスタを茹でて「ブルーチーズ(本当はゴルゴンゾーラの方がGOOD)とベーコン」にしようと思い、このチーズを冷蔵庫から出して驚きました。
何と!賞味期限を遙かに過ぎてるじゃないですか!(>_<)
恐る恐る開封して中を覗いてみると・・・案外まとも。包丁で切ってみても普通です。
ちょっとつまんで食べてみても「ん・・・大丈夫じゃない?」って感じ。

 結局、使ってみたんですが何も問題ありませんでした。
こういった発酵食品の賞味期限ってのはどうなんでしょうか?
そもそも、賞味期限とは「美味しく食べられる」期限の事で「食べられなくなる」期限の事じゃありません。
でも、普通に考えると「賞味期限を2〜3日過ぎてても問題ないけど1ヶ月過ぎたらダメでしょう!」ですよね。
今回の事で私は気づきました。(--)(__)
発酵食品に限って言えば、1〜2ヶ月過ぎても食べられる!チャレンジしてみよう!(笑)。

 よい子はマネしないで下さいね、賞味期限を1年以上過ぎたモノは。
私が人柱になりますから。(爆)

発酵食品の不思議
スポンサーリンク
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事画像
恒例、栗よせ作り
AbemaTV将棋トーナメント
栗シーズン到来
お盆
ドライフルーツ
恒例、宮笠&ウルトラマラソン
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事
 恒例、栗よせ作り (2018-09-13 21:57)
 AbemaTV将棋トーナメント (2018-09-10 20:26)
 栗シーズン到来 (2018-09-07 19:30)
 お盆 (2018-08-16 12:36)
 ドライフルーツ (2018-07-12 04:51)
 恒例、宮笠&ウルトラマラソン (2018-06-10 21:28)

この記事へのコメント
このネタには食い付きますよ!
僕は冷蔵庫に入ってた、
消費期限を2年過ぎたベビーチーズを食べて
お腹はなんともありませんでした。
すごく固かったけど。
でも、当然、食べる人にも商品にも個体差があるので・・・。
基本、匂いが変でなければ食っちゃいます。
あくまでも個人の責任でね。
Posted by ねた at 2012年03月21日 12:24
 ねたさん、ドモドモです。(^^ゞ
2年ですか、強者ですなぁ・・・。

 カミさんには「私が両親に似てきた」って言われますが、私の両親もアバウトでして大抵の場合臭いをかいで判断します。賞味期限は関係ないみたいです(笑)。
 まぁ、ダメなモノ食べてもお腹痛くなって下痢するくらいで死にゃ〜しませんよね。

 昔、旅先で思ったのは「アラブの人間は何を食べても大丈夫」。日本人もそこに住めば数ヶ月で大丈夫になるみたいでした。ちょっとは菌(悪い菌も含めて)を入れて腸を鍛えた方がイイですよね。(--)(__)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年03月21日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。