2012年03月28日

絶滅危惧種・・国産長靴

 毎年4月の第1日曜日は地区の川掃除です。
そこで思い出したのが長靴の穴。去年、ゴム糊で穴を塞いで喜んでいたのもつかの間。ゴムの劣化であっちにもこっちにも穴だらけで使い物になりません。
アウトドア用品店で買ったんですが、それほど履いていないのに僅か3年程でダメになっちゃいました。6〜7千円はしたまぁまぁの品なんですけどね。

 たかが長靴とも思いますけど、以前履いていたのは10年程使えたのでアレレッ!って思ったんです。ネットで「最強の長靴」って打ち込んで検索かけたら面白い事が解りました。
やはり品質の劣化は本当で、その大きな理由は「国産ではなくなった」事にありそうです。今やほとんどの長靴が中国等の外国産。国産品の占める割合は僅か3%だそうです。
驚いたことに昔から有名な北海道のミツウマ印も2〜3年前に全て中国製になってしまったみたいです。
 そうなると是非とも国産を買わねばなりません。某靴チェーン店へ行ってみたらやはりすべて中国産。次に地元靴屋さんへ行って尋ねたら、ほんの2〜3種ですが国産品がありました。

絶滅危惧種・・国産長靴

 地味〜な長靴ですけど、喜んで買ってきました。(--)(__)
しかし、これほど国産品が無くなってしまってる現状を知ると、いくつか買いだめしておかなくては・・・という気にもなります。現に、釣り人のブログで「スパイク付きの最強の長靴(笑)」を探し回って買ってる記事が、幾つも検索に引っかかりました。それもやはり国産絶滅危惧種の長靴です。
 時代のせいなのか、安かろう悪かろうが世の中を席巻してますねぇ・・・嘆かわしいけどどうしようもない。(>_<)ヽ
 
スポンサーリンク
同じカテゴリー(畑、農)の記事画像
梨の袋がけ
イモ掘り
ブラムリー
椎茸シーズン開幕
ブラムリー収穫
芋ほり
同じカテゴリー(畑、農)の記事
 梨の袋がけ (2019-08-08 18:49)
 イモ掘り (2019-07-25 17:59)
 ブラムリー (2019-06-08 17:35)
 椎茸シーズン開幕 (2018-11-04 21:03)
 ブラムリー収穫 (2018-07-28 21:01)
 芋ほり (2018-07-17 16:21)

Posted by 焚火屋 at 17:42│Comments(0)畑、農
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。