2012年06月11日

ツービート泳法

 昨日のウルトラマラソンの余韻が残ってる(心の中にね!)ウチにと思って、今日の休みも午後からプールへ。
 
ツービート泳法

 子供の頃から一通りは泳げるけれど、この歳になっても色々練習すれば進歩するもんだと妙に感心した(--)(__)。今日の課題もクロール。この前、泳ぎ終わって着替えてる時にプールの職員さん(トライアスロン経験者らしい)に泳ぎ方のコツを少し教えて貰った。
 1つはストリームラインを出来るだけ長く。もう1つは2ビートで。
ストリームラインというのは、水の抵抗が一番少ない身体の姿勢ということらしい。つまり、飛行機で言うなら「滑空状態」。水をかいた後、抵抗の一番少ない状態で「惰性」で進む事なのかな?
 と言う訳で、色々試行錯誤してみたんですが難しい(>_<)。どの程度、じっとしてるのがイイのか分からないので取りあえずやって、タイムを計ったら300mを8分。つまり100mを2分40秒。(>_<)今までと同じ、効果無し。
 
 気を取り直して取りあえず泳ぎ込む事にして1000m。泳ぎならあれこれ考えていたら途中で距離が分からなくなってしまった(酸素不足の頭は役に立たん!)。仕方ないのでとにかく1000m以上ならいいだろうと考えて多めに泳いだ。タイムは32分30秒。どれだけ余計に泳いだのか不明。でもたいして速くない事だけは確か。(>_<)

 もう1つの課題、ツービート泳法も試してみた。最初の内は、どこでキックしていいのか分からなくて結構泳ぎがバラバラ。でも何度か試してる内に段々とコツが分かってきて、休んで左、すぐに右、休んで左、直ぐに右!ってリズムが出てきた。(^^/(¨)
 最後にそのリズムでちょっとガンバって泳いだら100mを2分15秒。本番は100mを2分半くらいのペースが目標ですな。

 今日は2キロ泳いだので結構身体がだるい。そうは言いながらもランニングの10キロコースを作りたいので、家へ帰ってから自転車を持ち出した。
ちょっと下調べをしていたコースを測ったけど8.65キロ。う〜ん10キロに満たず。検討の余地あり。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
早朝の安望
ダイコンマラソン・・・雨
準備不足
今朝の安望
タイ記録
安望山トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 早朝の安望 (2019-06-05 20:20)
 ダイコンマラソン・・・雨 (2018-09-09 10:54)
 準備不足 (2018-08-30 07:35)
 今朝の安望 (2018-06-23 16:01)
 タイ記録 (2018-06-14 08:49)
 安望山トレーニング (2018-06-09 06:34)

Posted by 焚火屋 at 20:29│Comments(4)トレーニング
この記事へのコメント
100m2分15秒は速い!!
あたしゃぁもう、水泳はお手上げですわぁ~、100m4分ですよぉ;
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2012年06月11日 20:46
 そんな、大丈夫ですって!まだ1ヶ月もありますから。絶対に100m3分以内は大丈夫です(保証します)。
 励ましと共にちょっとメゲる話も・・・プールの職員さんに「本番はどれくらいのペースなんですかねぇ?」って聞いたら「う〜ん、速い人は1キロ17分台かなぁ・・・。まぁ1キロ20分くらいなら早々抜かれませんよ」(>_<)。次元が違う。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年06月11日 21:42
水泳はランニングと違って、いつでもどこでも練習を・・・
って訳にいかないところが厳しいですよねぇ~
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2012年06月11日 22:57
 でも、釜は気まぐれ♪さんの水泳は、この前みたいに「ブレイクスルー」があると思いますよ。出来てしまえば「こんな簡単な事やったんか〜!」なんてね。(^^/(¨)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年06月12日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。