2012年09月11日

推理作家の悦楽?憂鬱?

 先日東野圭吾さんのガリレオシリーズと碇卯人さんの右京シリーズを何冊か読みました。
まぁどちらもドラマ化されてて幾つかは内容も知ってるんですが、やはり原作を読むと面白くってハマってしまいます。

 そんな訳で「気楽に読めるつながり」で、今回は真保裕一さんの「アマルフィ」。

推理作家の悦楽?憂鬱?

 映画化された時には、あまりに宣伝が露骨だったので見る気がしませんでした(>_<)。

 これを読んで思ったコトは「ついに推理小説もここまで複雑にしなければならないのか!」ってコトです。本筋に至るまでに伏線を2重、3重に張り巡らして読者を右往左往させる企み。まぁ今までに何百何千の推理小説が有る訳で、同じ展開にする訳にはいかないのが道理です。だから、これからの新しい推理小説はもっと複雑になるんでしょうね?(・_・>)

 人気ドラマの「相棒シリーズ」は非常に良く出来たドラマだと思っています。なかなか真相に迫れない難しい謎解き。これも作者がテクニックを駆使してストーリーを組み立ててるからこその面白さなんですよね。昔のシャーロック・ホームズなんかのトリックが可愛く見える程の複雑さ。これも時代の要求だということは確かな事だと思います。でも小説家にとって、この複雑なストーリーというかトリックを考えるのは「悦楽」なのでしょうかね?「苦悩」であり「憂鬱」ではないのかなぁ?
 アイデアが出るまでは苦悩、出てきてしまったら悦楽なのは間違いないでしょうけど・・笑。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(本、読書)の記事画像
久々のハードな探検物語・・・みたい。
かくかくしかじか
パパはわるものチャンピオン
愉しみが増えた「西條奈加」
島本理生さんの小説
大人買い・・しようかな?
同じカテゴリー(本、読書)の記事
 久々のハードな探検物語・・・みたい。 (2019-05-20 20:48)
 かくかくしかじか (2018-10-18 20:10)
 パパはわるものチャンピオン (2018-10-04 20:44)
 愉しみが増えた「西條奈加」 (2018-09-14 13:50)
 島本理生さんの小説 (2018-08-01 17:20)
 大人買い・・しようかな? (2018-04-08 21:13)

Posted by 焚火屋 at 23:04│Comments(0)本、読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。