2012年09月26日

茗荷の季節

 我が家の片隅に茗荷が自生している場所があって今年も花が咲きました。

茗荷の季節

 昔は茗荷なんて嫌いだったんですが、いつの頃からか好きになりました。歳取ったせいでしょうかね(笑)。
結構たくさん採れたので浅漬けにしようかと思ってます。

 ここのところ、身近に明るい話題がありません。(×_×;)
先日、ザクッ!とやった指はかなり良くなりましたがまだ十分回復してません。お陰でやりたい手仕事は何も出来ず、いつもならイイ気分転換になる料理も出来ない状態。景気のせいなのか自分の努力が足らないのかわからないけど仕事は暇。つまり金欠(>_<)。おまけに親戚の入院。これも明るい展望がない。

 昨日友人がfacebookで紹介していたのですが「大卒で公務員になるのと高卒で公務員になるのの難易度を比較して、高卒で公務員になった人」とか「一ツ橋大学を出たけど就職がなくて再度看護学校に入り直して看護師になった人」とか・・・本当に就職というか、社会情勢が厳しいみたいですね。この先どうなっていくのかわからないという不安感が、私だけじゃなくて多くの人に蔓延してるのが実感。

 さて、どうしたら明るい未来が作れますかねぇ?・・いや、無理矢理にでも(笑)
(世界経済や日本経済じゃなくて、我が家の小さな経済の話です・・(^^ゞ)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(畑、農)の記事画像
梨の袋がけ
イモ掘り
ブラムリー
椎茸シーズン開幕
ブラムリー収穫
芋ほり
同じカテゴリー(畑、農)の記事
 梨の袋がけ (2019-08-08 18:49)
 イモ掘り (2019-07-25 17:59)
 ブラムリー (2019-06-08 17:35)
 椎茸シーズン開幕 (2018-11-04 21:03)
 ブラムリー収穫 (2018-07-28 21:01)
 芋ほり (2018-07-17 16:21)

Posted by 焚火屋 at 22:49│Comments(9)畑、農
この記事へのコメント
僕のおすすめはミョウガの甘酢漬けですな。
Posted by ねた at 2012年09月26日 22:52
 甘酢漬け、私も好きです。ヽ(^。^)丿
作ってみま〜す!
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年09月28日 07:00
私は天ぷらだな。半分に切って先に包丁をいれて揚げてたけど、千切りにしてかき揚げにしたら歯ごたえよろしゅうございました♪

それか千切りにシーチキンを投入、お醤油たらりでまぜまぜですね。
Posted by 虹 at 2012年09月28日 10:14
 う〜ん、シーチキン入れたら美味しそうなんだけど季節感が無くなるなぁ・・・・惜しい!

 甘酢漬け作りました。明日には食べられるかな?
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年09月28日 14:25
結構、早く漬かりますよ。

今日はカミさんが、ミョウガを半分に切ったのとシーチキンを混ぜ、
お醤油たらりでまぜまぜを作ってました。
Posted by ねたねた at 2012年09月28日 21:52
ねたさんの奥様もシーチキン醤油たらりまぜまぜ派なんですね(*^_^*)

私はこのレシピ、古川在住の叔母に教わったのですが、ねたさんも古川の方とか?
Posted by 虹 at 2012年09月29日 13:32
 自分で作った「甘酢」に漬け込んだんですが、今日食べたら美味しかったです。ヽ(^。^)丿

 ねたさんの奥さんもシーチキンですか?・・・甘い!(>_<)

 虹の奥様、ねたさん家は虹さん家から東へ1キロ程かな。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年09月29日 23:21
>虹様。私は高山、カミさんは宮(今は高山ですが)です(^ ^)

>焚火屋さん、ここを私信で使ってすみません。
Posted by ねたねた at 2012年09月29日 23:26
ねた様、了解いたしました(^.^)b
Posted by 虹 at 2012年09月30日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。