2013年01月18日

自転車小説3題

 先日読んだ「追い風ライダー」で自転車の小説も面白いなぁ!と目覚めたので早速ネットで捜したら幾つか見つかり、今日図書館で借りてきました。

近藤史恵さんの「サクリファイス」。

自転車小説3題

 何年か前に大藪春彦賞と本屋大賞の第2位を取ってるそうです。
ハズレはないだろうと期待して読みました。最初、ロードレースを舞台に落車事故を巡るミステリーなのかな?なんて思いましたけど、最後は見事に裏切られて満足。(--)(__) 夕方から2時間程で一気に読んでしまいました。
 そして、その続編「エデン」。

自転車小説3題

 主人公がヨーロッパへ渡り、舞台はツール・ド・フランスです。
新城幸也とか、ツールを走る日本人も出て来たので小説も現実的です。かといって夢物語を描いてる訳でなく厳しい世界はそのまま。
 でも、こういう話はイイですね!好きなんですよ私。ヽ(^。^)丿 これまた夕飯後に一気読み。

 続編がもう一冊ありまして、借りてきて読みました。

自転車小説3題

 続編というよりスピンオフです。軽く読んでしまえますけど長編には劣りますね。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(本、読書)の記事画像
久々のハードな探検物語・・・みたい。
かくかくしかじか
パパはわるものチャンピオン
愉しみが増えた「西條奈加」
島本理生さんの小説
大人買い・・しようかな?
同じカテゴリー(本、読書)の記事
 久々のハードな探検物語・・・みたい。 (2019-05-20 20:48)
 かくかくしかじか (2018-10-18 20:10)
 パパはわるものチャンピオン (2018-10-04 20:44)
 愉しみが増えた「西條奈加」 (2018-09-14 13:50)
 島本理生さんの小説 (2018-08-01 17:20)
 大人買い・・しようかな? (2018-04-08 21:13)

Posted by 焚火屋 at 00:02│Comments(0)本、読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。