2013年01月19日

アルジェリア

 テレビではアルジェリアでの誘拐&救出作戦のニュースが流れています。
昔々1988年にサハラ砂漠が見たくてアルジェリアに1人旅で入った事があります。ガルダイアのホテルで「おまえの国のプレジデントは大丈夫なのか?」って聞かれて「?」。昭和天皇が危篤状態だと知ったのはその数日後でした。
 当時、アルジェリアに旅行する人もそれほど居なかったので「サハラ砂漠を見たことがある」ていうのは私の微かな自慢でした。

 アルジェリア

 アルジェリア独立の歴史は旅行中に初めて知りました(1962年は私の生まれ年なので覚えています)。当時、独立から25年と歴史の浅い国で町の至る所にこういった「国威発揚」の看板が立ててありました。
 サハラ砂漠の大きな砂丘に登った時、地元の人が「どこから来た?」と尋ねるのに「ジャパンだ」と答えると「ジャパンからは石油関連の会社(多分商社)の人間が何人か来ている」と教えてくれました。「♪〜ここ〜は地の果てアルジェリア。 どうせカスバの夜に咲く・・・」って古い歌がありますけど、日本企業の逞しさを感じた事を思い出します。

 今回、被害に遭われた人たちもそういった企業戦士なんですよね。いつまで経っても争いの歴史が終わらないのは悲しいです。

 砂丘で出会ったこの少年は今どうしてるのかと、ふと思ってしまいました。

アルジェリア

スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅行)の記事画像
スーパーのカゴ
Surimi !
シトロエンc3
ブルージュ
小便小僧と小便少女
ユイの坂(Huy)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 スーパーのカゴ (2019-07-07 19:52)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 シトロエンc3 (2019-06-27 20:45)
 ブルージュ (2019-06-26 08:43)
 小便小僧と小便少女 (2019-06-24 07:57)
 ユイの坂(Huy) (2019-06-23 13:25)

Posted by 焚火屋 at 10:37│Comments(6)旅行
この記事へのコメント
「どうせカスバの夜に咲く」   懐かしい~!
争いの歴史が終わらない・・・実際に行ったとこならではの実感だろうね。
Posted by ラテルネ at 2013年01月19日 11:28
旅行??
里帰りでは・・・?
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2013年01月19日 12:26
 ラテルネ先生、カキコありがとうございます。<(_ _)>
古い歌ですが、なぜか耳に残ってまして、モロッコ〜アルジェを旅行中に1人口ずさんでいました。
 私の旅行中にも銃撃戦があり首都アルジェで100人死んだそうです。私は砂漠の真ん中にいたのですが「国境は大丈夫か?」と焦った記憶があります。あの時、紛争が大きくなって国境が封鎖されていれば、今はターバン巻いてジュラバを着てるかもしれません(笑)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年01月19日 22:36
 釜は気まぐれ♪の旦那。
あっちの生まれなら、もう少し走るの速いハズですがね・・・残念(>_<)。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年01月19日 22:38
先生は他にも国に周られてるの?
トルコは聞いてます。他にもあるの?
 
さて日記に対するコメントだけどその少年が気になります。
Posted by おが at 2013年01月20日 01:23
 若い頃にボチボチ、フラフラしたことがあります。
今まで海外に出たのは10回程です。(^^ゞ

 もっと行きたいけど、金と暇が・・・・欲しい。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年01月20日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。