2013年10月08日

う〜ん、確かに・・・

 昨日高山の街中を車で走っていて、某お寺の掲示板にあった一言。

「世の中が便利になって一番困っているのが 実は人間なんです」

 調べてみたら浅田正作という真宗の僧侶の言葉のようです。逆説的な言い方かもしれないけど、納得できる部分が結構あります。便利になることに比例して、どんどん人間の価値がなくなるような今の社会。

う〜ん、確かに・・・

 便利な社会を作るために「効率を上げる」。そうするとしわ寄せをくうのは人間です。
 大手のパン製造会社が販売するパンの値段は町のパン屋さんの値段の半分以下。コンビニで売ってる、結構本格的で美味しいケーキは、これまた町のケーキ屋さんで売ってる値段の半分以下。町のパン屋さんやケーキ屋さんが「暴利を貪ってる」訳じゃないんですよね。人件費を機械が削ってる訳です。

 いろいろな「職人の技術」を機械がマネ出来るようになりました。テレビ番組の「リアルスコープ」とか「シルシルミシル」なんかで見る、お菓子なんかの製造機械って凄いですよね。ホント(゜◇゜)します。そんな便利な機械を開発したお陰で、本家の「職人」が生きにくい時代になっちゃいました。
 昨日、焼岳の下り道、偶然大垣の理髪店主と一緒になり、色々世間話をしながら歩いたのですが、同じことを言って見えました。「息子さんが居るなら職人はやめてサラリーマンにした方が良いよ。公務員なら尚更堅い」と言われたのですが実感あります。でも、例え会社に勤めたとしても・・・細かい事は忘れましたが、最近の調査で「必要のない社員」の第1位が「50代男性」となってました。悲しいことに、長年かかって身につけた「スキル」は必要ない時代になったという事なんでしょう。若い内が華、歳取ったら何処にも安住の地はない(>_<)

 一部の権力者や大金持ち、システムを開発する能力を持った人は別でしょうけど、今後、人の労働力が必要とされるのは「機械に出来ない効率の悪い仕事」に限られてくるような気がします。 例えば、田んぼの稲刈りの時に機械が入るための四隅を刈る仕事。書いてて切ない・・・(;.;)

 森へこもって自給自足の生活がしたいなぁ・・・・(^^ゞ
スポンサーリンク
同じカテゴリー(心動かされた言葉)の記事画像
サイン入り
ゴルゴ松本
般若心経現代語訳
ドイツが羨ましい
いってらっしゃい
門松は冥土の旅の一里塚・・
同じカテゴリー(心動かされた言葉)の記事
 サイン入り (2017-05-20 16:20)
 ゴルゴ松本 (2016-06-23 09:42)
 般若心経現代語訳 (2015-12-11 15:53)
 ドイツが羨ましい (2014-12-06 12:19)
 いってらっしゃい (2014-04-26 08:42)
 門松は冥土の旅の一里塚・・ (2013-12-19 00:16)

この記事へのコメント
稲刈り…『すま刈り』と『ぐろを刈る』ですね(ごめん、食い付く所が違うな)

ホントに便利は不便なのかもしれない…

人間が退化するばかりなり(。・ω・。)
Posted by 虹 at 2013年10月08日 22:53
機械だけじゃないと思うなぁ。。。
薬使いまくれば 庶民は美味しいと感じてしまう。
コレが値段の元にもなってる気がする。
ホンマに美しいもん(美味しいもん)を作れるんは 職人だけやと思いたい。
Posted by monolabo at 2013年10月08日 23:22
 虹の奥様、上品なふりをしてても生まれは隠せませんなぁ・・・笑。

明治くらいの昔の人の方が凛々しかったですよね。ハレの日なんて、みんな「盛装」して格好良く写真に写ってますもん。そういう私も「退化」した人間なんですが・・・・(^_^;
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年10月09日 08:25
 monolaboさん、その通り!・・なんですが、我々庶民ですら「贅沢」を覚えてしまい、「手の届かない本物」ではなく「手の届く偽物」に手を伸ばす始末。偽ブランド商品だって、買う人がいなければ作られない。結局、そんないな事なんでしょう、一事が万事。

 まぁそういいながら、お互い「手作り」ばっかりしてますよね。(^^ゞ
その内、そういう時代が来る!・・・と、イイなヽ(^。^)丿
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年10月09日 08:52
建築業なんかも仕事の絶対数が減ってきている。
道具が良くなってきていて仕事のスピードアップ!
結果、早く出来上がるので単価が下がる!
合わせようと更にスピードアップ!
さすがに仕事も足らなくなる!
仕事が減れば更に単価が下がる!
お客さんにしてみれば、安いのは結構なこと・・・かもしれないけど
限度がある。
仕事が減って若い大工さんがドンドン辞めていっている。
飛騨の匠なんて言葉は過去の言葉になりつつある気がします。
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2013年10月09日 09:50
 ホント、釜の旦那も「職人」だもんね!
世の中、もうこれ以上便利にならんでもいい!って思うけど、そうはいかないのが世の中。あと10年たったらどうなってるんだろね?
 残念ながら「今よりイイ」時代は想像しにくい。(;.;)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年10月09日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。