2013年10月20日

初めての肉まん

 図書館から借りてきている「蒸しパン」のレシピ本の中に「肉まん」が載っていました。
あんまん、肉まんの中華まんは子どもの頃から大好きです。

 そんな訳で、今日は3時で仕事が切れたので早速取りかかりました。本当はゴロゴロした肉があると嬉しいのですが残念ながら買い置き、冷凍共に無いのでミンチを使いました。皮を膨らませるのには今回初めて「ベーキングパウダー蒸し物用」というのを使いました。

初めての肉まん

 初めて作ったにしては、まぁまぁ美味いです。(^^ゞ
皮の方は方向性が見えて来たので何とかなりそうな感じですが、やっぱり「鍵」となるのは具の味付けですね。これは難しそう。試行錯誤が続きそうな気配・・・・暫く「肉まん」の毎日かも?ハハハッ!ヽ(^。^)丿
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 17:54│Comments(5)料理、台所
この記事へのコメント
こういったものは自分で食べても作った苦労から感情移入が入り贔屓目の評価をしがちなので、やっぱ他人に味見してもらうべきでしょう!
というわけで、今度作ったら味見いたしますわ!
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2013年10月20日 18:33
感情移入が入り・・・はおかしいですね。 
感情移入し・・・か。
Posted by 釜は気まぐれ♪釜は気まぐれ♪ at 2013年10月20日 19:13

上に同じく (*^_^*)
Posted by 虹 at 2013年10月20日 19:19
形はめちゃいい感じ。

あたしも味見グループになかましてください。

蓬莱551大好き
Posted by こめっと at 2013年10月20日 19:29
 コメント頂いた皆さん、亀レスゴメンナサイ。色々ありまして<(_ _)>

 釜の旦那、新商品「マスタード入」とか「ナンバン入り」を試作した時に味見お願いします。(^∧^) あっ、そうだ「カーマカレー肉まん」作ろうか!(まだ少し冷凍庫に有ります)

 虹の奥様は、食べ物だけに食いついてくるんですよねぇ!(^^)/ 

 こめっとさんもありがとうございます。蓬莱551は関西で有名ですよね。私も何度か食べました。よし、あれの味を目指そう!
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年10月23日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。