2014年03月01日

今年のいぶりがっこ

 貧乏暇なしの慌ただしい毎日でして、気が付いたらはや5日もサボってました(^_^;。
3月になったので、昨年末に漬け込んだ「いぶりがっこ」を出してみました。去年は作らなかったので2年ぶりとなります。
 大根をかなり干しましたので、コリコリと噛み応えのある漬け物になりました。味ですが、自分では良いと思うのですが今一つ自信が持てません。もう少し味が濃い方が良いのか?悩むところです。

今年のいぶりがっこ

 薄く薄く切ってポリポリと食べるとあとをひきます(^_^;。
お茶受けに「最高」な一品。(--)(__)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

この記事へのコメント
歯の丈夫なウチに、思いっきり味わっときましょう(^▽^)

餃子のレシピですが、やはりジューシーに作るには豚挽き肉の脂多めですかね?
水気絞った野菜は混ぜすぎない?

禁じ手かもしれないけど、王将の中華料理の素使うと美味しい…悔しいけどね。

ケド、餃子の皮から手作りの焚火屋さんの餃子は美味しいんだろな♪
Posted by 虹 at 2014年03月02日 10:31
 虹の奥様。ウチの両親に一度持って行った事があるんですけど、親父に「こんな固い漬け物食えすか!」と突き返されました。(^_^;
 入歯の人には「拷問」らしいです(笑)

 餃子ですが、一昨日再び作りました。スーパーさとうに特売で半額になっていた「豚ロースのブロック肉」があったのでそれを買って来て、脂の多そうなところをフードプロセッサーでミンチにしたのですが、コレ大正解!ヽ(^。^)丿 肉の粘りもでるし、味も良いです。今度から、ミンチは止めて、ブロック肉を使う事にしました。(--)(__)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2014年03月02日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。