2017年05月30日

毎年ですが、朴葉寿司

今年も新緑の季節となりました。^_^
そうなると「朴葉寿司」の季節です。

昨日、作ろうと思い立ち、カミさんにご飯や刺身の準備を頼んで、私は、朴葉を採って来て、干し椎茸を戻して甘辛く煮ました。タケノコを鰹節の出汁で煮て、これ又醤油で煮て冷まします。本来なら、山へ採りに行く「フキ」も市場で購入。慌ただしく材料を揃えて昼過ぎから朴葉寿司作り。

毎年ですが、朴葉寿司

結局、米3合炊いて17個出来ました。(^ω^)
友人にあげたり、カミさんの実家に持って行ったり、、、カミさんが食べたり(6個も
)、、勿論私も食べましたが(笑)


スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。