2018年08月02日

沢靴のソール張り替え

今日はネタがないので、ちょっと前に小細工した夏の沢登り関連の話です。
(ほとんどの方には無関係のマニアックな話題です)

毎年6月の終わり頃に、所属する山岳会の「沢講習」の講師を頼まれてるのですが、かれこれ5〜6年やらせて貰ってる関係上、ネタが尽きてマンネリ状態です(爆)
何か新しい情報でも提供しないと申し訳ないので、泥縄で沢登り用の靴(フェルトのソールです)の靴底の張り替えをして見ました。

沢靴のソール張り替え

先ずは沢靴を鍋で少々煮ます。理由は「ソールを貼っている接着剤を柔らかくするため」です。
こうするとベロっとソールが剥がれます。

靴と中敷を乾燥させて、新しいソールにもゴム系の接着剤を塗ってある程度乾燥させて密着。
ここは力を加えるところなので、履いてジャンプしたり、金槌で叩いたり。

さて、一応出来ましたが後は実際に履いて沢へ行って見るだけ。f^_^;
剥がれないでよね。(>人<;)

沢靴のソール張り替え

お盆前に沢へのお誘いが有ったのですが、花火大会(イカ焼き屋)とか色々あって断念。( ´Д`)y━・~~
今年は沢へ行けるのだろうか・・・








スポンサーリンク
同じカテゴリー(楽しい工作)の記事画像
仕切り壁作り・・日曜大工
薪棚
格安椅子・・修理
ニトリの「まごの手」
オリジナルマグ
今日は看板屋・・なんて
同じカテゴリー(楽しい工作)の記事
 仕切り壁作り・・日曜大工 (2018-07-31 11:40)
 薪棚 (2018-07-20 19:58)
 格安椅子・・修理 (2018-05-01 11:20)
 ニトリの「まごの手」 (2017-12-07 18:02)
 オリジナルマグ (2017-12-03 19:38)
 今日は看板屋・・なんて (2017-11-23 20:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。