2013年12月04日

又してもアラジン芯交換

 またしても・・・またしても・・・(^^ゞ
もはや「季節の風物詩」というより、「毎度お馴染みの・・」と言いたくなるほど頻繁にやってる芯交換でございます。

又してもアラジン芯交換

 今現在、我が家には5台のアラジンがあります。それ以外に実家に貸し出ししてるのが2台。空だきばかりして芯が無くなってる訳じゃ無い(少なくとも私はしていない(○`ε´○))のですが、7台も有るとどうしてもやる機会が増えます。(アラジン以外にもバーラー1台とパーフェクションが2台あるので・・・道楽者はしゃーないですなぁ!(^_^;)

 アラジンは今もって「綿芯」なので空だきは厳禁。空だき3回で芯交換という感じでしょうか?それ以外でも「ブルーフレームが奇麗に出ない」なんて時には芯を削るのでどうしても3年くらいで交換が必要になります。アラジンの芯ですが、もう少し長く作ってくれたらイイのになぁ〜!って思います。要交換の芯と新品の芯を比べるとこの通り。僅か2センチほどしか使えるところがありません。(;.;)

又してもアラジン芯交換

 でも、アラジンは芯さえ交換してやれば延々何十年も使えます。。このアラジンは38型で製造開始が1975年。だいたい35歳から38歳でしょうか?3年ほど前に某所で野ざらしになっていたのを貰って来た奴です。そのせいで多少サビはありますが、修理&掃除して完全復活しました。

又してもアラジン芯交換

 どこかに捨てられてるアラジンがあれば教えて下さい。すぐに拾いに行きます。ヽ(^。^)丿(笑)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事画像
思い立ってMSR
雪丘工房のランタン
アラジンの整備、マイカ交換
可愛いガスストーブ
レトロ石油ストーブのメンテナンス
石炭ストーブもありか?
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事
 思い立ってMSR (2017-12-25 21:04)
 雪丘工房のランタン (2016-11-08 21:53)
 アラジンの整備、マイカ交換 (2015-11-15 08:33)
 可愛いガスストーブ (2013-12-10 21:35)
 レトロ石油ストーブのメンテナンス (2012-11-21 09:31)
 石炭ストーブもありか? (2012-11-05 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。