2013年12月10日

可愛いガスストーブ

 ガスは化石燃料なのか?はさておいて・・・
ストーブ好きの焚火屋は、またしてもヤフオクでポチッっとしてしまいました。(^^ゞ

可愛いガスストーブ

 かなり年代モノのガスストーブです。貴重なLPガス仕様。昔、東京で暮らしてた頃には都市ガスですからガスストーブが当たり前でした(ガスソケットに簡単に繋げて使えます)。残念ながらLPガス暖房は燃料費が高いから普及しないんです。都市ガスの供給されていない田舎では灯油が暖房の主流。何と言ってもランニングコストが違いますからね! 調べてみたらLPガス暖房はエアコンを除いた電気ストーブより少しだけ安い程度。やっぱり結構割高です。

 そんなのを何故落札したかと言いますと、
 ① 屋外で使える事。冬場、出店をした時に使えていいな!なんて・・・(^^ゞ。
 ② ガス栓が着いてるカミさんの仕事場で、足下の局所暖房として使えば重宝なのでは?
 ③ 形が可愛いかったから・・(ノД`) 今は、こういう小さいストーブって作ってないんですよね。
 ④ 燃料消費量が普通のガスストーブの1/3だから、割高でもそれほど燃料費が要らない。
   つまり、それだけ暖かくはないってことなんですけどね (^^ゞ
スポンサーリンク
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事画像
思い立ってMSR
雪丘工房のランタン
アラジンの整備、マイカ交換
又してもアラジン芯交換
レトロ石油ストーブのメンテナンス
石炭ストーブもありか?
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事
 思い立ってMSR (2017-12-25 21:04)
 雪丘工房のランタン (2016-11-08 21:53)
 アラジンの整備、マイカ交換 (2015-11-15 08:33)
 又してもアラジン芯交換 (2013-12-04 10:48)
 レトロ石油ストーブのメンテナンス (2012-11-21 09:31)
 石炭ストーブもありか? (2012-11-05 19:43)

この記事へのコメント
これいいね♪ 屋内外使えるし・・・
火力調節できる?
私が買ったカセットガスストーブは、火力調節出来なんだ(><)
Posted by 救急箱救急箱 at 2013年12月11日 09:11
 ハハハッ、俺も買ってから気が付いたんだけど、火力調整出来ません。(^_^;
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年12月11日 09:15
上申書、ご苦労さま。
では本年度の必要経費と認めます。
Posted by しま at 2013年12月11日 13:41
 しまさん、我が家の出納係は厳しいです。中々必要経費と認めてくれないので、いつも「事後承諾」の荒技をくりだしてます(笑)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年12月12日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。