スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by at

2019年08月01日

本町三丁目 夏祭り

夏本番、本業が「イカ焼き屋」になりつつあります。(^^;;

今晩は、高山市の本町三丁目です。
色々なお店が出店していて見て回るだけでも面白そうですよ!
冷やかし歓迎!遊びに来て下さいませ。\( ˆoˆ )/



バンド演奏🎷🍺生ビール、おつまみは「焚火屋のイカ焼き!」・・・(爆)



  

Posted by 焚火屋 at 18:22Comments(0)

2019年07月30日

アレコレ忙しすぎて

しばらくのご無沙汰になってしまいました。(^_^;)
本業?は暇なんですが、その他の野暮用が忙しすぎて&飲んで寝て!の繰り返しでした。

金曜日は友人夫婦とワインの会。
初っ端には10年地下室で保存していたシメイブルーの大瓶を開けました。
オルバルは大丈夫でしたが、シメイは少し濁りがでて居ました。オルバル程の保存は効きませんね。それでも、十分に味わえましたよ。\( ˆoˆ )/
その後は、ボルドーの赤とクロアチアのダルマチアワインを愉しませて頂きました。



土曜日は「雨の軽トラバザール」( ; ; )
イカ焼き屋で出店しましたが、完全に雨!の予報だったので仕込みも半分。
予想以上に天気が持ったので「完売」。
でも、恨めしい雨でした。その晩は、打ち上げで泥酔 (*^o^*)

日曜日は朝8時から実家の地域の草刈りだったので6時半に家を出ました。
猛烈な暑さの中、刈り払い機ガソリン4回入れました。
その後、実家の庭木の剪定。

4時にやっと終わって帰って来て、早々にイカを仕込んでお化け屋敷へ。
ちょうど良い仕込み量で9時前に完売。
🍺生ビール3杯でありがたくなって爆睡。

まぁ、健康だから出来る事なんで良しとして置きましょう(笑)

  

Posted by 焚火屋 at 20:15Comments(0)

2019年06月06日

食品衛生責任者講習

今日は午後から仕事を休んで(といっても、コレも仕事の1つなんですが)高山市民文化会館へ食品衛生責任者の講習会に来ました。
いつもは古川で受講するのですが、その日は旅行に出てるハズなので今回は高山で受けることにしました。



毎年眠いのですが、真面目に受講したいと思います。(^_^;)
  

Posted by 焚火屋 at 13:21Comments(0)

2019年05月26日

Hon-sanマルシェ2日目

今日も、高山の本町三丁目で開催されているHon-sanマルシェに出店させて頂きました。
まぁ昨日に続いて今日も暑い暑い!(^^;;

イカ焼き屋はいつもの通りなのですが、高山は初出店。
今日は早くも?・・のリピーターが。
「昨日食べたら美味しかったからまた買いに来た」なんて方がいらっしゃってウレシイ思いをしました。ヽ(´▽`)/
他にも、「さっき休んでるところで知り合いが食べとったで、何やそれ!って聞いたら・・・・・美味いよ!」で買いに来たとか。
お買い上げ頂いた皆さん、ありがとうございました。

こういったイベントでは、出店者同士での話も面白いものです。
今回新しく知り合ったのが、「Haru baru」さん。
となりのブースで珍しい「ミートボール」を販売して見えました。



今年春から移動販売で独立されたそうです。
改造軽トラのギミックも楽しみで話が弾みました。
ワシも軽トラ色々いじりたい気がフツフツと!・・)^o^(
  

Posted by 焚火屋 at 18:51Comments(2)

2019年05月25日

Hon-San・マルシェ

今日は高山市の本町三丁目で開催されているHon-San・マルシェにイカ焼き屋で出店しています。
イカ焼き屋10年目ですが、高山初出店。
お客さん、きてくれるかなぁ・・・。

古川じゃ、ちょっとは馴染みが出来て来たんですが、また最初の頃のように
「イカ焼きって、イカを丸ごと焼いた奴じゃないのか?」って言われて、
これは大阪の・・・って、説明がいるんでしょうね。( ; ; )



  

Posted by 焚火屋 at 09:10Comments(0)

2019年05月23日

焚火屋営業日

本日、ナイトカフェ 焚火屋営業日です。
いつもの様に1人でノンアルコールビール飲んでjazz聴いてます。ヽ(´▽`)/
(営業日以外は普通のビール飲んでますけど・・・一応、仕事のつもり)

一昨年秋に、新しい商売がしたくて、離れの物置を改造。キッチンとトイレを増設。
思いつきで始めた仕事で、同業他社もほとんどない「未知の世界」だったので、
カミさんの心配もあり、ひっそりと始めました。(^_^;)

インターネットの予約サイト一ヶ所だけを窓口に1年やってみて、何とか手応えが出て来たので、最近やっと宣伝しています(笑)
興味のある方は「じゃらん 遊び体験 焚火屋」で検索してみて下さい。

それはともかく、今夜はジャズ喫茶の話。
せっかく店を作ったのですが、使うのはほとんど週末か連休がほとんど。それじゃもったいないって言うのと、ずっと通っていた高山のジャズ喫茶が無くなってしまったので、出来たらあんな空間を自分で作ってみたいという思い。

金銭的余裕は無いので、大工工事も大まかなところだけやって貰って「あとは自分でやる!」って事でコツコツ自分好みに作っていたらそれなりに「カッコいい!」店になりました(自画自賛ヽ(´▽`)/)



まぁ素人なので、たいしたおもてなしも出来ませんが、ジャズでも聴きに来て下さい。
お待ちしております。m(__)m

※今は、エディ・ヒギンズのピアノに合わせて裏の田んぼのカエルが歌ってます。(爆)



  

Posted by 焚火屋 at 19:44Comments(0)

2019年05月16日

ナイトカフェ 焚火屋

話せば長いのですが、そこは端折って・・・・(^^;;

毎週木曜日と金曜日の夜だけ、「ジャズ喫茶」を始めました。
一応、商売なんですが・・・儲かりそうにはありません(笑)

私の「老後の楽しみ」みたいなものです。
本日は、2人のお客様に来て貰えました。ヽ(´▽`)/

営業時間は午後6時半から10時まで。
コーヒーもお酒も有ります。

暇な方、是非遊びに来て下さい。m(_ _)m


  

Posted by 焚火屋 at 20:50Comments(0)

2018年11月17日

ビニールハウスでボジョレーヌーボー

今日は古川町のハッピータウン商店街主催の「ボジョレーハウス解禁イベント」に出店しています。
我が家の薪ストーブ持ち込んで暖かくしていますので、皆さまお出掛け下さい。
お待ちしております。



  

Posted by 焚火屋 at 17:42Comments(2)

2018年09月16日

焚火屋ジャズナイト

昨日の晩は、飛騨市みんなの博覧会のイベントで「焚火屋ジャズナイト」を開催させて頂きました。
9名のご参加。富山や白鳥と遠い所から参加してくださった方もあり、有り難くとても楽しい夜となりました。\( ˆoˆ )/



初対面の方々でしたが話も弾み、皆さん楽しそうだったので私も嬉しかったです。
「マスター」なんて呼ばれたのは初めての事で照れてしまいました(笑)

昔、憧れだった「ジャズ喫茶のマスター」を経験できたことだけでも私は十分満足です。
「焚火屋ジャズナイト」は、あと2回開催予定です。9/29日は満席になりましたが、最終10/6日はまだまだ余裕があります。
皆さまのお出でをお待ちしております。(店主らしいかな・・・・笑)

  

Posted by 焚火屋 at 10:06Comments(4)

2018年09月02日

みんなで輪になろう盆踊り

昨日は天気も心配される中、祭り広場で開催された「みんなで輪になろう盆踊り」にイカ焼き屋で出店させて頂きました。
時々雨がパラつくので「どの位仕込んで行こうかなぁ・・」と悩みつつ、準備をして行ったのですが、雨も上がったからか予想外に売れてしまい早々に
「完売御礼」。



次回のイカ焼き屋は「狐火まつり」です。

  

Posted by 焚火屋 at 09:30Comments(0)

2018年08月14日

花火大会

昨日は飛騨古川花火大会でした。
毎年恒例ながら、イカ焼き屋で出店させて貰いました。
昨日はタブレットを持って行ってたので、出先からアップしようかと思ったんですが、あれよあれよと・・・行列が出来てしまいf^_^;



4時頃に猛烈な夕立が来たのですが、その後は天気も持ち直したので良い花火大会になりました。
まぁ、ほとんど花火は見ていないんですがね・・f^_^;

イカ焼き屋始めて(イベントだけですけど)はや9年。
最初は「イカを串に刺して焼いた奴でないのか?」と言われ、誠に認知度が低い状態でしたけど、最近やっと説明しなくても売れる感じになって来ました。
昨日も行列までして買って頂いた皆さま、ありがとうございました。m(__)m

  

Posted by 焚火屋 at 13:56Comments(0)

2018年08月04日

ほった森夏祭り

今日は、地元にある福祉施設「飛騨寿楽苑」で、ほった森夏祭りが開催されました。
毎年恒例の行事で、私も4年ほど前から出店させて貰ってます。

毎年賑わってよく売れるんですが、終了時間が7時半と早いのが悩み。
今年もイカ焼き屋で出店させて貰いました。
開始時間の5時なんて、こんなに暇。f^_^;



作っても作ってもちっとも売れないので寂しい気持ちになるんですが、この時に作っておかないと後で大変な目に遭います。
今日は、都竹市長も来場して一言挨拶が有りました。



この市長は、あっちもこっちも、いつもマメに出席されます。
挨拶もその場に応じて適切な言葉を選んでよく解るスピーチをされるので本当に好感が持てます。

この辺りまでは私も余裕があったのですが、毎年の事ながらこれ以降怒涛の忙しさに・・・f^_^;

7時頃までに予定数量を完売させて頂きました。
もう少し材料を持って行けば、あと30分儲けられたのですが、まぁ香具師なんてこんなもんで当たりハズレは毎度の事。
買って頂いた皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

ついでに、番宣ならぬ次回の広告・・・f^_^;
次回、8月13日、飛騨古川花火大会に蕪水亭様の駐車場にて「イカ焼き屋」を開店させて頂きます。
皆さま、是非とも来て頂きたくお願い申し上げます。m(_ _)m (たくさん仕込んで行きますので・・・笑)

  

Posted by 焚火屋 at 20:38Comments(2)

2018年07月27日

軽トラバザール中止

明日、古川町のひだしん前駐車場で開催予定だった軽トラバザールですが、台風の来襲予報で中止となってしまいました。( ´Д`)y━・~~
せっかく、イカ焼き屋やろうと思ってたのに残念です。
それにしても、これだけ良い天気が続いていて、この週末にわざわざ台風来なくてもいいろ!って感じですね( ̄^ ̄)ゞ



まぁ私たちだけじゃなくて、フジロックとか鈴鹿の8耐とか大きなイベントも直撃受けそうで大変そうです。
災害地にこれ以上の被害が出ないことを祈ります。

  

Posted by 焚火屋 at 20:21Comments(2)

2018年07月13日

イカ焼き屋営業中

本日、夕方より古川町幸栄町古川商事様のイベントにて
恒例のイカ焼き屋やってます。

ベルギービールもあって、焚火屋はご機嫌でございます。\( ˆoˆ )/



皆さん、イカ焼き買いに来て下さい。残り25枚程ですが・・・・f^_^;

  

Posted by 焚火屋 at 18:28Comments(0)

2018年04月07日

久しぶり・・・

100日程ご無沙汰していました。(ーー;)
いい事やら、そうでない事やら色々ありまして、ブログを書く気になりませんでした。
かと言って、落ち込んでいた訳でもなく、ただ何と無くテンション低い・・ってな感じでした。

ここ一月程は、ヤル気になって元気一杯なんですが、何と無くキッカケが掴めず放置状態という訳でした(⌒-⌒; )

一昨年から計画していた「新しい商売(老後の楽しみ)」が有りまして、昨年秋頃にコソコソとD.I.Yに励み、自分でも満足な店が出来まして3月からボチボチと営業させて貰ってます。(内容についてはその内折々に)

それとは別なんですが、折角カッコイイ(自己満足・・・笑)店がが出来たので週末の夜だけでもカフェ営業しようかなと思っています。
去年閉店した「シュガーヒル」みたいな店が理想なんですがね(*≧∀≦*)





  

Posted by 焚火屋 at 20:25Comments(0)

2017年12月03日

オリジナルマグ

老後の楽しみと言いますか、新しく始める仕事がらみでオリジナルのマグカップを作って見ました。
作ったといっても、illustraterでデザインだけ作ってデータを業者さんに送ってお願いしただけなんですけどね (^_^;)



昔から「ステッカー」作ったり、「焼印」作ったりしてましが「マグカップ」は初めて。
小ロットでも簡単に作れるもんですね。
いい時代と言いますか、10年前じゃこんな簡単には出来なかったでしょう。
でも、当たり前すぎて昔ほどの感動がありません。(-.-;)y-~~~

  

Posted by 焚火屋 at 19:38Comments(2)

2017年11月23日

今日は看板屋・・なんて

先日からカミさんに頼まれていた家の前の「看板」。
まぁ、私が新しく始める事の看板も兼ねているんですけどね・・・(^_^;)

看板となるモノは設計図を持ち込んで隣の鉄工所で作って貰いました。
文字とかお知らせしたい事は、これまた知り合いの看板屋さんにデータを送ってお願いしました。



私がやったのは看板を立てる土木工事(笑)。
ツルハシで穴を掘って、鉄棒のアンカーを打ち込み、セメントを練って砂利を混ぜ、何とか建てました。ヽ(*^ω^*)ノ

この前に立っている「ブラムリー」を何処かへ移動させんといかんですなぁ・・・(-.-;)y-~~~
  

Posted by 焚火屋 at 20:43Comments(4)

2017年11月18日

ボジョレー解禁・・という訳で

昨日は夕方から古川町のハッピータウン主催のイベントに出店して来ました。
ボジョレー解禁に合わせて、日本酒の新酒も飲めて、生バンドの演奏も楽しめるという初めての試み。

寒さを心配したのですが、雨も降らず寒さもそれ程では無くて良かったです。
寒さのせいか、お客さんが少なかったのが残念でした。でもまぁ、初めての試みですからね!)^o^(

私は焚火のピザ屋で、
程々に忙しくさせて貰い、
ボジョレーも4杯程頂き、
懐かしい音楽を愉しみ、
満足満足な一夜でした。ヽ(*^ω^*)ノ


  

Posted by 焚火屋 at 09:57Comments(0)

2017年07月16日

ジオ・スペース・アドベンチャー

昨日は、神岡で行われた地底空間探検「ジオ・スペース・アドベンチャー」の会場(といっても神岡で支所ですが)で、軽トラバザールの実行委員会で出店しました。\( ˆoˆ )/

心配した天気も良く、楽しめました。



昨日帰ってアップすれば良いものを、ビール飲む方が一番大事で、いつものごとく酔って・・・。まぁ、道具を片付けでから寝たから、まだましなほうですな。(^^;;

  

Posted by 焚火屋 at 19:08Comments(0)

2016年12月01日

1番欲しいものは・・キッチン

最近の買い物は台所用品が多いです。「50歳も過ぎた男が何買ってるの?」と不思議がられそうですが、まぁ仕方ありません(๑˃̵ᴗ˂̵)

道具が増えるとカミさんの小言も増えるので(笑)、私専用のキッチンが欲しい。(^人^)それが今1番の願い。
例えば包丁。一般的な主婦であるカミさんが使う包丁は三徳と菜切りの2本くらいですが、我が家にはそれ以外に出刃、柳刃、牛刀が2本、ペティが2本、シャトーナイフも2本、パン切り、餅切り、ピザ用の包丁(丸いカッターは嫌いなので)・・その他、自分で作った蕎麦切り包丁やナイフも数本あります。(台所用品じゃないけど鉈も2本、薪割りも大小2本、まだ他にもあるなぁ・・・刃物好き(^з^)-☆)
そんなんで、世の多くの女性とは意見が合わないんですよ・・(笑)アウトドア好きな男性諸氏には理解して貰えるんですがね。

「自分用のキッチン」・・夢だとか無理な事なんて言わず最近真剣に考えてます。露天商なんかの為にも必要なんですよね。



因みに鍋は、普段使いはジオ・プロダウトが7つと中華鍋。普段使いじゃない私専用の鍋は、ストウブが3個。サーマルクッカーが2つ。南部鉄器のダッジもどき、砂鉄のすきやき鍋(未使用)、大きい半寸胴、パエリア鍋が26cmと30cmの2つ。圧力鍋は実家に貸し出し中。(≧∀≦)

そうでしょう、もしコレを読んだ貴方が女性なら「呆れてモノが言えん!」と思うはず。でも、妖怪スクナカボチャさんなら「やっぱりそうですよね!」と同意してくれるにちがいありません。

  

Posted by 焚火屋 at 21:35Comments(0)