2019年08月07日

ガソリンストーブ

月日の過ぎるのは速いもので、前回のエントリーから早1週間。
日々、イカ焼き屋やら本業(?)やら、焚火屋やら・・・忙しくしてます。

それはさて置いて、今日はガソリンストーブの話。
キャンプ用のストーブは必需品でもあり趣味の道具でも有ります。

その昔、高校1年生の頃に買った「HOPE112(マナスル112)」の高校時代から始まって、EPIのガスストーブが19歳から22歳くらい。
東京暮らしを終えて田舎に帰ったのが25歳の頃。
山に持って行ったストーブは、その頃発売された最新の「プリムスエクスカイザー」。
チタン製の軽量コンパクトで凄い奴でした。
(その後、スノーピークから『地』が発売されてガッカリしましたけど・・・笑)

高校時代は、ホエーブスでした(大ブスの625)。それも、灯油用に改造された物。
ガスをメインに使っていましたが、初めてガソリンストーブを使ったのは、古豆さんから貰った「MSRのウィスパーライト」です。
灯油と比較すると、音は同じようにうるさいですが、火力は断然ガソリンストーブです。

先日、知人の遺品として「スベア123 」を貰いました。
奥さんが「主人が亡くなったから、もうキャンプにも行かないので・・」と、キャンプ道具をアレコレ頂いたのです。
遥か昔から定番と言うか、安心のヨーロッパ製のSVEA。
いきなり点火しても、しっかり燃焼します。\( ˆoˆ )/

暫くは、ガソリンストーブにハマってみようかな・・・って、気になっています。

ガソリンストーブ



スポンサーリンク
同じカテゴリー(山、アウトドア)の記事画像
小雨に煙る御嶽山
岩魚の塩焼き
ヘヴィラゲッジ
Tシャツの値段
早朝の安望
何とかタケノコ
同じカテゴリー(山、アウトドア)の記事
 小雨に煙る御嶽山 (2019-07-20 23:52)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 ヘヴィラゲッジ (2019-06-15 22:47)
 Tシャツの値段 (2019-06-11 19:20)
 早朝の安望 (2019-06-05 20:20)
 何とかタケノコ (2019-06-04 08:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。