スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by at

2019年07月30日

アレコレ忙しすぎて

しばらくのご無沙汰になってしまいました。(^_^;)
本業?は暇なんですが、その他の野暮用が忙しすぎて&飲んで寝て!の繰り返しでした。

金曜日は友人夫婦とワインの会。
初っ端には10年地下室で保存していたシメイブルーの大瓶を開けました。
オルバルは大丈夫でしたが、シメイは少し濁りがでて居ました。オルバル程の保存は効きませんね。それでも、十分に味わえましたよ。\( ˆoˆ )/
その後は、ボルドーの赤とクロアチアのダルマチアワインを愉しませて頂きました。



土曜日は「雨の軽トラバザール」( ; ; )
イカ焼き屋で出店しましたが、完全に雨!の予報だったので仕込みも半分。
予想以上に天気が持ったので「完売」。
でも、恨めしい雨でした。その晩は、打ち上げで泥酔 (*^o^*)

日曜日は朝8時から実家の地域の草刈りだったので6時半に家を出ました。
猛烈な暑さの中、刈り払い機ガソリン4回入れました。
その後、実家の庭木の剪定。

4時にやっと終わって帰って来て、早々にイカを仕込んでお化け屋敷へ。
ちょうど良い仕込み量で9時前に完売。
🍺生ビール3杯でありがたくなって爆睡。

まぁ、健康だから出来る事なんで良しとして置きましょう(笑)

  

Posted by 焚火屋 at 20:15Comments(0)

2019年07月23日

今年のツールは面白い!

ここの所、更新が滞ってるのは毎晩の酔っ払いが理由ですが、ツールの影響もおおいに有ります。
私にとって、ツール・ド・フランスは年間の重要イベントでして(ジロ・デ・イタリアやブエルタ・デ・エスパーニャも同じです)、この期間中は毎晩忙しくレースを観ています。(オンデマンドで前日のレースを観る事も多いですけどね)

大本命のクリス・フルームが欠場した事と、フランス人のジュリアン・アラフィリップがマイヨジョーヌを着ている事が、この大会を大いに盛り上げています。
それと、勝つべき人・・例えばスプリンターならエリア・ビィビィアー、ペーター・サガンやカレブ・ユアン。
そういった選手たちが勝利を挙げ、パンチャーというか「逃げ職人」と言われるトーマス・デヘントが200キロにも及ぶ「逃げ」を決めての勝利とか・・・凄過ぎる‼



20数年振りの「革命記念日マイヨジョーヌ」でフランスは大盛り上がりだったのは第1週の終わり頃。
そこで、フランスの熱狂も終わり・・・の予定だったのが、まさかの個人タイムトライアルでゲラント・トーマスを凌ぐタイムで
まさか!まさか!のステージ2勝目。\( ˆoˆ )/

ピレネーの厳しい山岳14ステージでは、これまたまさか!まさか!のゲラント・トーマスが遅れてフランスのピノーが勝利。
フランス大盛り上がりで、マクロン大統領が来てるところでこの快挙。ヽ(´▽`)/

「絵になる役者・・ジュリアン・アラフィリップ」は、覚醒したというか、考えられない「進化」で世界中が驚いています。
まぁ、最後までマイヨジョーヌを着ていることは不可能だとの、大方の予測ですがどうなりますやら?



寝不足の日がつづくなぁ・・・・ヽ(´▽`)/
  

Posted by 焚火屋 at 20:55Comments(0)

2019年07月18日

1人でジャズナイト

ボケッとしてる間に、1週間のご無沙汰になってしまいました。
先週金曜日にはイカ焼き屋で出てましたし、土曜日には中学の同窓会があり、懐かしい顔と会って来たり、一昨日の朝には安望へ登ったり、昨日は山岳会のクライミング研修に出たりと、色々忙しくしてたのですが、いずれも酔っ払って書き込めないパターンでした(笑)

今夜は久し振りにカミさんも次男も出掛けて居ないので、1人でジャズナイトです。\( ˆoˆ )/



今夜のツマミは「冷蔵庫に有ったシャウエッセンとマイタケを炒めたの」。「フランパンはオリーブオイルと塩で」「🍷ワインに不釣り合いなナスの漬物」。

ステファン・グラッペリとミシェル・ペトルチアーニのアルバムを聴いています。
あ〜、酔っ払いは幸せです。ヽ(´▽`)/



  

Posted by 焚火屋 at 20:24Comments(0)

2019年07月07日

スーパーのカゴ

海外旅行へ行った時には、市場とスーパーは欠かせません。
色んな面白いものを発見する事が多いですし、人々の暮らしが見えます。

今回の旅行中も3〜4回スーパーに入りました。
そこでの新発見。このカゴです。
アムステルダムのスーパーにもありましたし、この写真はブリュッセル。
どちらも同じような形でした。
取手が長く伸びて、ローラーが付いていて床を滑らせて買い物をします。
重たいのを持たなくていいし、カートも不要です。



どうして日本じゃこの手のカゴが普及しないんでしょうね?
何か理由があるのか?それとも単に知らないだけ?

  

Posted by 焚火屋 at 19:52Comments(2)

2019年06月11日

Tシャツの値段

旅行に持っていくのに、速乾性の白いTシャツが欲しくて捜したのですが気に入ったものが見つからず、昨日富山へ出掛けて来ました。(もちろん、他にも用事があったので、それだけのために行った訳じゃありません)

みんな、いくらくらいのTシャツを着てるんですかね?
私だってUNIQLOのTシャツの値段は知ってますよ(笑)

昨日は「速乾性」という括りだったので、スポーツ用品店とアウトドア用品店へ行きました。
スポーツ用品店にも有りましたが、生地が薄くてペランペランの光沢感のある奴。好みじゃないです。
mont-bellのウィクロンTシャツの中から選ぼうかと思っていたのですが、mont-bellは最近自社店舗で売ってるみたいで量販店には無かったです。(立山まで行く気になりませんでした)
アウトドア用品店にも行ってみましたが、これは良いと思うと5500円の値札。!(◎_◎;) 貧乏人はTシャツに5千円は出せません。
1番高いTシャツは7800円でした。!(◎_◎;) パンツだって、2万近くするのが当たり前なんですね。

結局、セカンドストリートで1枚買って来ました(笑)
その辺が、私には丁度似合い。(ᵔᴥᵔ)


  

Posted by 焚火屋 at 19:20Comments(0)

2019年05月22日

タイ土産

先日、タイに遊びに行った息子夫婦のお土産。
ハチミツとカシューナッツはそのまま食べるとして、その他はどうやって使えば良いのかサッパリわからん。( ; ; )
食べる物には違いなさそうだけど・・・・タイ語読めんし。(*_*)


  

Posted by 焚火屋 at 17:22Comments(0)

2019年03月01日

今日から3月

あっという間に雪も無くなり、早3月です。^^;
ボチボチテンションを上げて行かなければ・・・・。

ここのところ、毎日レコード三昧の暮らしです。まぁ40年前のオーディオマニアと同じ事をしてる訳です。
アナログオーディオの沼は果てしなく深い。♪( ´θ`)ノ

ところで今日は、恒例の「将棋界の1番長い日」です。
名人への挑戦者を決める順位戦A級最終局で、A級棋士全員でのいっせい対局。
プレーオフにならなければ今夜遅くに挑戦者が決まると思います。



昔は次の日の新聞を待たなければ結果が分からなかったのですが、今やネットで中継がある時代です。
ありがたやありがたや!

ヨーロッパの自転車ロードレース🚴‍♀️も始まります。
見るものが一杯あり過ぎて・・・・嬉しいのですが、確定申告もやってないし(;_;)
とりあえず今夜は将棋を観ます。



  

Posted by 焚火屋 at 18:59Comments(0)

2019年02月11日

歳を取るということ・・・

随分のご無沙汰となってしまいました。
年末年始も普通に過ごし、あれやこれやと忙しくはしていました。

今日、久し振りにカキコミしようと思ったのは、いくつかの出来事が重なったからです。^^;

昨日、近所に住む知り合いの突然の訃報。
享年60歳。プライベートでは親しい付き合いは無かったのですが、例祭や会合で会う度に、アレやコレやと話をする仲でした。
病気だとはつゆ知らず。人の命は呆気ないものです。

話は変わって、ここの所毎月通っている「立川志の輔」さんのテルテル亭。
今日も行って来ました。o(^▽^)o
毎回、圧巻の高座で、今日も大いに泣き、笑わせて貰いました。

但し、最後に・・今年の正月のテルテル亭の話になり・・・(この時、師匠は副鼻腔炎でフラフラ状態)
何を話したか覚えていないそうでしたが、私の記憶が確かなら「落語」は完璧でした。

それはさておき、志の輔師匠も「よる年波には勝てず・・・」なんて事を言われるもんだから・・・

本当、こうやって毎日過ごしていますけど、こんな暮らしもいつまで続くのか分かりませんよね。
改めて、日々を大事に過ごそうと思わせられました。(心密かに感謝!)




  

Posted by 焚火屋 at 23:31Comments(0)

2018年11月13日

山へ行ったり実家へ行ったり

先週末から何やらとても忙しいです。
残念ながら仕事は暇なんですがねf^_^;。

取り敢えず昨日の休みは、先週行って「まだはやいなぁ!」と思ったナメコ。
気になってるので友人と山へ。
まだ少し早い感じではありますが、そこそこの収穫。



帰ってきて、「薪ストーブの煙突交換工事」をやろうと向かったのですが、十数年間に亘る使用で固着してましてビクとも動かず。
仕方なし、CRC-556を吹き掛けて放置。

お昼過ぎ、ナメコを土産に実家へ。
来月の法事に向けて、仏間の障子の張り替え仕事が待ってました。
昔、親父が凝った作りにしたせいで仏間だけで障子が大小含め27枚。!(◎_◎;)
母親が洗ってくれていたので、何とか全部張る事は出来ました。
但し、「雪見障子」の組み立てとか手間が掛かる仕事は出来ませんでした(いや、これは本当は建具屋さんの仕事なんですけどね)。

来週は寺普請があるので、その後に建具屋やります。

  

Posted by 焚火屋 at 12:40Comments(0)

2018年11月08日

ドラゴンフルーツ

又しても、怠け癖が出てしまいサボってます。f^_^;
毎日色々な出来事があり、ネタには困らないのですが書く方が無精になってしまいます。
まぁ酒飲むからですけど・・・♪(´ε` )

数日前、某スーパーで売ってた「ドラゴンフルーツ」。
奥飛騨で温泉の熱を利用して栽培してる事は知ってましたが、見るのは初めて。

398円なら買わないのですが、98円だったので・・つい買ってしまいました。



外見からは想像できない中身。植物の不思議さを大いに感じます。\(//∇//)\
味は・・・98円でした。

  

Posted by 焚火屋 at 20:15Comments(0)

2018年10月23日

メダカ

20日に開催された「飛騨市軽トラバザール」ですが、自身の出店よりも他の出店者さんの店を見るのが楽しみとなってきました。
何しろ、9年前の第1回から欠かさず出店してるのは多分私だけ。f^_^;
自分の出店に慣れたから、他の店の面白さを楽しめるようになったんだと思います。

そんなんで、完売した後、あっちこっちと覗いて歩き、色々買い物もしました。
前から気になっていたのが「メダカ」です。
金魚はあまり飼う気にならないのですが、何故かメダカは飼ってみたい。



少し分けて貰って、我が家の金魚鉢に入って居ます。
近づくとピンピンと動き回りますが、じっと見てると落ち着いて来るんですね。
エサをやり過ぎないように、気を付けて育てます。

  

Posted by 焚火屋 at 19:25Comments(0)

2018年10月17日

新生、JAPAN!

昨日の晩、サッカー日本代表対ウルグアイの試合を観ました。
いや〜、圧巻でしたねぇ〜!\( ˆoˆ )/

ネットの海を渡ると、2ゴールを決めた南野拓実がナンバーワンでしたが、私の見解は中島翔也がナンバーワンです。



速いドリブル、負けない心&負けないスピード。
これだけで、充分に世界を渡って行けます。\\\\٩( 'ω' )و ////

常にゴールを目指すワガママなプレーヤーが必要だった日本の「救世主」ってかんじですかね!\(^o^)/

  

Posted by 焚火屋 at 23:07Comments(4)

2018年10月11日

停電への備え

先月初めでしたか・・台風による倒木で大規模な停電が起きました。
幸い、我が家は停電もせず何の被害もありませんでした。

ただその時、「停電になったら何が困るか?」と考えました。
灯に関しては、登山用のヘッドランプもいくつかありますし、ガソリンランタンも5つ程あります。キャンドルランタンも有れば、オイルランプも5つや6つ有りますから大丈夫。
暖房に関しても、薪ストーブが有りますし、アラジンとかの電気を使わない灯油ストーブも7つ位は持ってます。
調理用の熱源はプロパンガスですから停電でも使えます。

まぁ、風呂は灯油ボイラーですが、電気が来ないと使えません。冷蔵庫や冷凍庫も使えません。
これらを使えるようにするには発電機を準備するしかないですが、まぁそこまでは必要ないと思ってます。

そしてもう一つ、ipadや携帯電話の充電が困るなぁ!と思いました。
大規模停電の北海道でも、皆さん携帯の充電に困ってましたもんね。

まぁそれくらいは備えて置こうかと・・・・・まぁ、イカ焼き屋とかの露天商にも使えるかもしれないし(笑)
そんなんで買ったのが、コレです。



特にアレコレ調べた訳でなく、一番の売筋商品だったから買いました。
携帯電話なら10回分位充電出来る容量みたいです。ipadでも3〜4回はフル充電出来る感じ。100Vも使えますし、12vでも充電出来ます。
災害用と言うよりは、露店商での方が使える?・・・・\( ˆoˆ )/
  

Posted by 焚火屋 at 21:54Comments(2)

2018年10月07日

関刃物祭り

ここの所、毎日色々とあります。
昨日だけでも、地場産市場「ひだ」さんの2周年イベントにイカ焼き屋で出店。夜は3回目の「焚火屋ジャズナイト」f^_^;
申し訳ないほどに楽しませていただいてます。

今日は早起きして関の刃物祭りに行って来ました。
ここ数年の恒例行事となってまして、ナイフを作っていた頃(20年程前ですが・・)の知り合いに、「年に一度のご挨拶」という感じです。



買い物は、大通りで開催されている「刃物廉売市」でのMISONOの包丁。
今回は、かみさん用にモリブデン鋼の三徳包丁。私用の13センチのペティを買って来ました。
オマケは、プロ用(❓)という触れ込みのキッチンバサミ。アウトレット品で1500円也。
さてさて使い勝手はどうでしょうかね!

  

Posted by 焚火屋 at 20:24Comments(0)

2018年10月02日

佳境・・・王座戦

将棋の7大タイトルの1つ「王座戦5番勝負」の第3戦をabema TVで生放送で観ています。



中村太地王座と斎藤慎太郎七段のイケメン対決と話題になっています。
  

Posted by 焚火屋 at 21:22Comments(0)

2018年09月16日

焚火屋ジャズナイト

昨日の晩は、飛騨市みんなの博覧会のイベントで「焚火屋ジャズナイト」を開催させて頂きました。
9名のご参加。富山や白鳥と遠い所から参加してくださった方もあり、有り難くとても楽しい夜となりました。\( ˆoˆ )/



初対面の方々でしたが話も弾み、皆さん楽しそうだったので私も嬉しかったです。
「マスター」なんて呼ばれたのは初めての事で照れてしまいました(笑)

昔、憧れだった「ジャズ喫茶のマスター」を経験できたことだけでも私は十分満足です。
「焚火屋ジャズナイト」は、あと2回開催予定です。9/29日は満席になりましたが、最終10/6日はまだまだ余裕があります。
皆さまのお出でをお待ちしております。(店主らしいかな・・・・笑)

  

Posted by 焚火屋 at 10:06Comments(4)

2018年09月13日

恒例、栗よせ作り

今年も栗をたくさん拾いました。\( ˆoˆ )/
「栗きんとん」はもう3回程作りました(何といっても簡単なので・・・)

今日は栗の皮を剥いて「栗よせ」作りです。



大中2つの「玉子豆腐型」に入れて蒸しました。
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。お菓子屋さんで売ってる奴、5本分くらいになります。



美味しいのですが、肥るのが悩み。誘惑に負ける・・・(´;Д;`)

  

Posted by 焚火屋 at 21:57Comments(2)

2018年09月12日

防災グッズ

先日の台風で我が家は何とも無かったのですが、一人暮らしの母の家は一晩停電だったそうです。
まぁ、昔の人間ですし、田舎なので「ガスも有るし何てことは無かった」と言いますが、「懐中電灯のいいヤツを1つ買っておいてくれ」と頼まれました。

電気屋さんで数ある中から選んで買って来たのがコレです。



売れ筋商品らしく、目立つ場所に売ってありました。売価三千数百円也。
機械オンチの母にも使えるように、シンプルで使い方が分かりやすいと思い購入しました。
最近のLEDライトは光量も十分で、消費電力も少ない。本当に良くなりましたよね。(山用のヘッドライトの進化には目を見張ります)

この製品は手に持つ以外でも、置いて使えます。
我が家用にも1つ買おうかな?f^_^;





  

Posted by 焚火屋 at 15:39Comments(0)

2018年09月10日

AbemaTV将棋トーナメント

見るだけの将棋ファンなのですが、この所「abemaTV」とか「ニコニコ動画」とかで棋戦の生中継があるので見るのに忙しいです。
昨日は羽生善治竜王が考えた超早指しルールによるabemaTV主催の棋戦の決勝を見ました。
片や話題の新人、藤井聡太7段。対戦者は藤井聡太4段(当時)の30連勝を止めた若手の新進気鋭、佐々木勇気6段。



3局戦うのですが、1局目は藤井聡太七段が押していたのですが、途中で形勢逆転。佐々木勇気六段の勝利。
ところがその後の2局目、3局目は藤井七段の冷静沈着な指し回しが際立って、危なげなく勝利。
これは、佐々木六段結構精神的に辛いだろうなと思います。

見る方は楽ですが、棋士という職業は辛いですねぇ。(´;Д;`)



  

Posted by 焚火屋 at 20:26Comments(0)

2018年09月09日

ダイコンマラソン・・・雨

天気悪いですが、今年も同級生と「山の村だいこんマラソン」に出場しています。
マラソンといっても、わずか5キロ(笑)
まぁ今夜の飲み会の話題を作るために走るようなモンです。



練習を全くしていないのでタイムはボロボロ。途中4回も歩いてしまいました。(´;Д;`)
  

Posted by 焚火屋 at 10:54Comments(6)