2009年09月14日

五平餅に挑戦

月曜日は定休日。午前中は稲刈りの手伝い。
夕方になって行動を起こす!(^^/(¨)
この前から作りたかった「あぶらえの五平餅」に取りかかる。
ご飯を炊いてすり鉢でつぶし木の棒に付ける。
炭火を起こして素焼き。
そしておもむろにベットリとあぶらえのタレを付けて再び焼く。

五平餅に挑戦

まぁまぁ上手くいったんだけど、焼いてる最中に棒から剥がれて来たのが何本か。
学習して、次のは少し小さくしてみた。

五平餅に挑戦

今度は上手に焼けた。
意外に棒(木)の味が強い。これも次回からの工夫が必要。
桜の木にでもしてみようかな?(^^ゞ

五平餅に挑戦

でも結局、子供たちはこれでは腹ふくれず。
「ラーメン食べに行こうよ!」・・・・(>_<)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 19:44│Comments(3)料理、台所
この記事へのコメント
稲刈り、早いですね?

あぶらえキリタンポって感じですな。
Posted by bean at 2009年09月14日 22:59
* 昔高山駅前に ごへいもち屋 さんがあり

 よく母と行きました。 母の同級のおばさんでした。

 今の 「タカシン駅前」 の近所でした

 こども心に 美味しかった 覚えがあります。

 (もう・50年以上も前の話 ごめん/か・に・な!)
Posted by 週休二日酔週休二日酔 at 2009年09月15日 07:03
稲刈りは餅米です。
コシヒカリはあと一週間くらい先になりそうです。(^^ゞ
あぶらえキリタンポねぇ・・そう言えなくもない。
ここ古川にも秋田からの移民?が結構みえるんですが、地元の人たちによると
秋田ではあぶらえは「鳥のえさ」やで、秋田の人は絶対にあぶらえは食わん!
と言う話なんですが、ホントでしょうか?
ところでキリタンポって、真ん中の棒は丸いんですよねぇ?

二日酔いの親父様、今でも高山駅前で五平餅売ってるみたいですよ。
50年以上前の話ですか・・・私ゃまだ40年程の記憶しかありません(笑)。
でも昔は甘い味噌だれしか無かったなぁ・・・。
あぶらえ使い出したのはいつ頃なんでしょね?
Posted by 焚火屋 at 2009年09月15日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。