2013年03月26日

カリカリ豚肉のお好み焼き

 今日の休みは有り難いことに雨が降らなかったので色々仕事がはかどりました。
車も1台タイヤ交換。物置片付けたり工房の掃除をしたり。

 そんな中、昼ご飯を何にしようかと・・・最近、野菜が少ないせいか朝の通じが不安定。よし、キャベツを食べよう!と思い立ち、昼の献立は「カリカリ豚肉のお好み焼き」に決定。
(実は、ネットで調べてクックパッドに出ていたレシピです)

カリカリ豚肉のお好み焼き

 このレシピは結構斬新でして、3人分でキャベツ500g(約半分)なのに小麦粉は80g。他は卵3個に鰹粉少々、ナガイモ30gに水100cc。
豚肉は上を覆う様に敷き詰めて、ひっくり返してカリカリに焼く。

 現在、気持ちだけですが「減量中」なので(笑)、豚バラ肉は止めて豚もも肉を使いました。フライパンから皿に盛った状態はこんなんです。

カリカリ豚肉のお好み焼き

 見た目が派手なので、肉の量は少なくても満足した気になります。(--)(__)
好き嫌いが有る次男にも好評でした。コレ、簡単ですしオススメのレシピです。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

Posted by 焚火屋 at 01:15│Comments(4)料理、台所
この記事へのコメント
斬新! 粉もんなのに粉も水も少ないんですねー

春休みだし試してみまーす(^O^) へるすぃ〜
Posted by 虹 at 2013年03月26日 08:02
これって、広島焼きですか ??
Posted by ウエノ at 2013年03月26日 17:43
 虹の奥様、是非お試しあれ!
結構美味しかったですよ。クックパッドのレシピ見れば分かりますけど、キャベツ半分をざく切りしてフードプロセッサーでみじん切り。小麦粉や卵と混ぜてフライパンへ入れたら上に豚肉乗せるだけ。弱火でじっくりと焼いてからひっくり返して中火で豚肉がカリカリになったら出来上がりです。ヽ(^。^)丿
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年03月26日 22:23
 ウエノさん、これ広島焼きじゃないです。
キャベツをみじん切りにするんです。お手軽ですよ。(--)(__)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年03月26日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。