2013年03月26日

保育園椅子リベンジ

 先日、古道具屋で「保育園の椅子とテーブル」を買った話をこのブログに載せました。
自分では、ダメになった部材を作り直し(杉とかじゃなくてナラ材ですよ!)て、満足いく仕上がりだと思っていたのに廻りには不評。(>_<) 特に釜の旦那には酷評。(-_-;)

 あのまま終われる訳もなく、昨日塗装作業開始。
保育園の椅子は、元々の塗装が年月を経て「少々濃い感じのチーク」といった風情。
ホームセンターで物色してきたけど塗料は案外と高い。考えた挙げ句、ウチに有った「ウォルナット」の油性ニスを使う事に。他にオイルステインのウォルナットも有ったんだけど、油性ニスの方が元の色に近いのでそっちを使いました。

保育園椅子リベンジ

 ホラ!ヽ(^。^)丿 イイ感じになってるでしょ!
スポンサーリンク
同じカテゴリー(楽しい工作)の記事画像
沢靴のソール張り替え
仕切り壁作り・・日曜大工
薪棚
格安椅子・・修理
ニトリの「まごの手」
オリジナルマグ
同じカテゴリー(楽しい工作)の記事
 沢靴のソール張り替え (2018-08-02 20:57)
 仕切り壁作り・・日曜大工 (2018-07-31 11:40)
 薪棚 (2018-07-20 19:58)
 格安椅子・・修理 (2018-05-01 11:20)
 ニトリの「まごの手」 (2017-12-07 18:02)
 オリジナルマグ (2017-12-03 19:38)

Posted by 焚火屋 at 20:16│Comments(5)楽しい工作
この記事へのコメント
毎日ナラとウォールナットの廃材を大量に燃やします。だいたい軽トラで4杯くらいかな・・・。
なら材はとても熱量高く灰分が少なくて他の木より放射熱が強くてすごく頼りになる燃料です。 
 
加工するとなると硬くて大変そうですね・・・。
Posted by ogasawara at 2013年03月26日 21:45
こういった物ぁ~、塗装するんじゃなく、使い込んでいくうちに付いてくる垢とか脂気とか煙のくすぶりなんかで着色していくから良いんやさなぁ~(イヒヒ)(+。+)アチャー。
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2013年03月26日 21:46
 ogaちゃん、それはもったいない。
椅子の脚になるような角材あったら頂戴。<(_ _)>
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年03月26日 22:24
 釜の旦那、こういったものは最初は塗装してあるんですよ。
使い込んだ煙の燻り・・・・・いつの時代の話やねん!(^o^)/
時々、年上に思えて仕方ありません。(--)(__)
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年03月26日 22:26
いやぁハハハ、さすがに塗装ですわなぁ!  
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2013年03月27日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。