2014年03月25日

早春の京都・・椿

 カミさん共々大阪に用事があったので、去年同様「大阪行き早出、京都寄り道」コースで今回も行って来ました。

 今年は寒いので、まだ桜には少々早い感じでした。何処を見に行こうか迷ったのですが、カミさんの希望で「法然院」へ。ここは椿で有名なお寺だそうです。
 行ってみたら、椿はやはり時季外れで今一つ (>_<)。哲学の道も「一週間早い!」感じで、まだまだモノクロームの世界でした。一通り歩いた後、「もう1カ所他へ行ってみようか」という事になり、ナビに出た「知恩院」へ。我が家は禅宗ですが、カミさんの実家は西本願寺です。知恩院が浄土真宗の総本山だとは知りませんでした。(^_^;

 境内はとてつもなく広いのですが、一番印象に残ったのが「鐘楼」ですね。大晦日の「行く年来る年」で必ず出てくる鐘ですが、これほど巨大なモノだとは知りませんでした。高さ3.3メートル、重さ70トンだそうです。太平洋戦争に徴収されそうになったらしいですが、あまりの巨大さで持ち出せない為に徴収を免れたらしいです。

早春の京都・・椿

 知恩院の庭も立派なのですが、少し時期が早いので色がないのが少々寂しい感じでした。
そんな中でも、見事に咲いていた椿を二種。春はもうすぐです。ヽ(^。^)丿

早春の京都・・椿

早春の京都・・椿

 


スポンサーリンク
同じカテゴリー(美しいモノ)の記事画像
虎屋の羊羹
池ヶ原湿原
Sugar hill 最後のライブ
名もなき池
花ハス・・ドライブ
名残の桜
同じカテゴリー(美しいモノ)の記事
 虎屋の羊羹 (2018-08-24 19:22)
 池ヶ原湿原 (2018-04-28 09:44)
 Sugar hill 最後のライブ (2017-12-11 07:34)
 名もなき池 (2017-07-12 21:18)
 花ハス・・ドライブ (2017-07-11 06:53)
 名残の桜 (2017-04-26 08:44)

Posted by 焚火屋 at 21:48│Comments(2)美しいモノ暮らし
この記事へのコメント
まさか日帰り!? タフやね~^^;
京都イイ街やナ♪ また行きたくなるね
Posted by 救急箱救急箱 at 2014年03月26日 08:16
 高速の新や割引使うために朝3時半に出発して、帰りは12時過ぎ。(^_^; 時間合わせするために高速のSA全部寄り道(笑)でもさすがに疲れた。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2014年03月26日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。