2015年01月30日

魚の粕漬け

 最近、遊びの道具を買う余裕がないからなのか、アウトドア遊びに気が乗りません(子供の受験等もあるので余計なのですが・・・)。
 そんなんで、台所に立つのが数少ない楽しみになっています。あ〜、段々体力&気力が無くなって来てるようで怖い。(-_- )

 それはさて置き、以前、京都一ノ傳というメーカーの「西京漬け」を貰って食べた事があります。とても美味しいのですが、一切れ500円と高価。まぁ贈答品なのでそのくらいの値段は当たり前なのでしょうけどね。(--)(__)
 去年、某酒造の祭りでゲットした酒粕が大量にあるので、西京漬けを真似て魚の粕漬けを作ってみる事にしました。
スーパーで物色した結果、サーモン3切れと赤魚2匹で試してみます。

魚の粕漬け

 例によって「クックパッド」で適当に捜したレシピを見ながらの泥縄作業です。(^^)/
酒粕に味醂、砂糖、味噌なんかを適当に足して混ぜました。ジップロックに魚を入れてから酒粕味噌を混ぜ込みます。数日(5日位)置いてから食してみます。

魚の粕漬け




スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。