2017年11月28日

晴れた日の豆煎り

昨年、焙煎器「いるいる」を買ってからはコーヒー豆はほどんど生豆で買うのみです。半年に一度くらい煎った豆を買いますが、これは我が家の焙煎がおかしくないかの確認用。ですから100gしか買ってません。(^_^;)

そんな手間のかかる生活をしてて困るのが焙煎の時に出る煙。コレが結構すごい。
最初は台所で換気扇回しながらやってましたけど、それでも匂いがプンプン。悪い匂いじゃないのですが、匂いに敏感なカミさんの手前肩身がせまい。
という訳で、最近はほとんど外でやってます。

晴れた日の豆煎り


寒くなって来たので少々辛いのですが「コーヒー豆無い」と言われると焙煎しない訳に行きません。
今日は久しぶりの好天で暇がある。こんな時にやっておかないと・・・。

「いるいる」という焙煎器はお手軽なのですが、一度に50g程しか出来ないのが難点。だから何度もやらないといけません。その内に新しい 焙煎器買いそうです(ノ_<)

晴れた日の豆煎り

この上の穴から焙煎加減をみるのですが、焙煎が佳境に入ると物凄い煙で見にくくなり結構分かりにくいです。

晴れた日の豆煎り

私の好みはこれくらい。黒人の肌のような艶びかり。ヽ(*^ω^*)ノ



スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理、台所)の記事画像
久し振りの「とんちゃん」
岩魚の塩焼き
Surimi !
ナイフシェル
Myおみやげ
フランスパンの不思議
同じカテゴリー(料理、台所)の記事
 久し振りの「とんちゃん」 (2019-07-24 20:13)
 岩魚の塩焼き (2019-07-09 09:21)
 Surimi ! (2019-07-06 22:05)
 ナイフシェル (2019-06-29 20:10)
 Myおみやげ (2019-06-28 17:42)
 フランスパンの不思議 (2019-06-09 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。