2018年10月11日

停電への備え

先月初めでしたか・・台風による倒木で大規模な停電が起きました。
幸い、我が家は停電もせず何の被害もありませんでした。

ただその時、「停電になったら何が困るか?」と考えました。
灯に関しては、登山用のヘッドランプもいくつかありますし、ガソリンランタンも5つ程あります。キャンドルランタンも有れば、オイルランプも5つや6つ有りますから大丈夫。
暖房に関しても、薪ストーブが有りますし、アラジンとかの電気を使わない灯油ストーブも7つ位は持ってます。
調理用の熱源はプロパンガスですから停電でも使えます。

まぁ、風呂は灯油ボイラーですが、電気が来ないと使えません。冷蔵庫や冷凍庫も使えません。
これらを使えるようにするには発電機を準備するしかないですが、まぁそこまでは必要ないと思ってます。

そしてもう一つ、ipadや携帯電話の充電が困るなぁ!と思いました。
大規模停電の北海道でも、皆さん携帯の充電に困ってましたもんね。

まぁそれくらいは備えて置こうかと・・・・・まぁ、イカ焼き屋とかの露天商にも使えるかもしれないし(笑)
そんなんで買ったのが、コレです。

停電への備え

特にアレコレ調べた訳でなく、一番の売筋商品だったから買いました。
携帯電話なら10回分位充電出来る容量みたいです。ipadでも3〜4回はフル充電出来る感じ。100Vも使えますし、12vでも充電出来ます。
災害用と言うよりは、露店商での方が使える?・・・・\( ˆoˆ )/

スポンサーリンク
同じカテゴリー(Macintosh)の記事画像
海外格安シムs. SIM 2fly 使用記
プリペイドシム
Bluetoothは素晴らしい
Ipodドラレコ
廃物ipodの再利用
SIMを切ったり削ったり
同じカテゴリー(Macintosh)の記事
 海外格安シムs. SIM 2fly 使用記 (2018-07-07 02:14)
 プリペイドシム (2018-06-21 09:58)
 Bluetoothは素晴らしい (2016-12-25 16:46)
 Ipodドラレコ (2016-12-06 19:38)
 廃物ipodの再利用 (2016-12-03 07:22)
 SIMを切ったり削ったり (2016-11-03 19:05)

この記事へのコメント
コレを充電するのに電気がいる^^;
私は発電機が欲しい!・・・高い!
Posted by 救急箱救急箱 at 2018年10月12日 19:11
まぁ結局は発電機って事になるんだけどね。
ガソリンの発電機より、用水路で使える水車の発電機を作りたいのだが・・・
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2018年10月13日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。