2009年09月28日

一安心

毎年の事ながら「稲こき」が済んでヤレヤレ。(^^ゞ
これで来年食べる米が確保できた。(俺のたんぼじゃ無いけど・・)

でも今年は巷の噂通りで、米の量が少ないみたい。
いつも20袋採れる田んぼでも17袋しか採れなかった。

一安心
スポンサーリンク
同じカテゴリー(畑、農)の記事画像
梨の袋がけ
イモ掘り
ブラムリー
椎茸シーズン開幕
ブラムリー収穫
芋ほり
同じカテゴリー(畑、農)の記事
 梨の袋がけ (2019-08-08 18:49)
 イモ掘り (2019-07-25 17:59)
 ブラムリー (2019-06-08 17:35)
 椎茸シーズン開幕 (2018-11-04 21:03)
 ブラムリー収穫 (2018-07-28 21:01)
 芋ほり (2018-07-17 16:21)

Posted by 焚火屋 at 18:56│Comments(3)畑、農
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
やはりそうですか・・・うわさどおり少なかったんですね~
残念ですが、そんな年もありますよ!
Posted by コッチ at 2009年09月28日 20:41
おお懐かしい風景。稲木で天日干し、その後コンバインを移動させながら脱穀。15年前までは僕もやってました。刈り取りも手でかって藁で結わえて。
おつかれさまでした。ビールが美味い??
ところで品種はなに。このあたりではニホンバレがポピュラーでしたね。
Posted by SNOOPY at 2009年09月30日 12:38
おれおれ皆さん、レスが遅れてスンマセン。<(_ _)>

まぁ近年はコンバインが多くなって、こういう風景はホント少なくなりました。
でも、カミさんの実家はバインダー(稲刈り機)とハーベスター(脱穀機)を昨年新調。当分は昔ながらのやり方で行くつもりです。(私もその方がイイと思いますし・・・稲刈りと脱穀しか手伝いませんが(^^ゞ)
品種はコシヒカリですね。この辺はコシヒカリがほとんどじゃないかな?
天日干しのコシヒカリは美味いですよぉ〜!(^^/(¨)
Posted by 焚火屋 at 2009年10月01日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。