2010年09月29日

アラジンタンク穴修理

 かつて物欲大魔王と呼ばれた事もある私は、古い石油ストーブが好きで何台も買ってしまった。(^^ゞ
アラジンのブルーフレームだけでも5台持っている。
15型が1台、16型が2台、39型が2台。
その中で3年ほど前にヤフオクで落札した16型だけが使えない状態だった。
理由は燃料漏れ。
どこから漏れるのか分からず3年程放置状態。
一念発起して修理に向かった。

 分解してタンクだけの状態に。

アラジンタンク穴修理

 少し灯油を入れて新聞の上に置いてみると黒いシミができた。(>y<;)
タンクの一番下の部分らしいが穴などは見つからない。
強硬手段?で、ペーパーがけしてみたら黒く錆びた様になっていて、そこを半田で修理した痕跡がある。
上の塗装はちゃんとしてるのに?・・・(・・)(。。)いつ修理されたものなのか?

アラジンタンク穴修理

 どうしようかと考えたけど、結局前任者(笑)のマネをして半田付け。
この後灯油を入れてみたけど漏れては来ない。(^^/(¨) 一丁上がり!

アラジンタンク穴修理

スポンサーリンク
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事画像
思い立ってMSR
雪丘工房のランタン
アラジンの整備、マイカ交換
可愛いガスストーブ
又してもアラジン芯交換
レトロ石油ストーブのメンテナンス
同じカテゴリー(化石燃料ストーブ)の記事
 思い立ってMSR (2017-12-25 21:04)
 雪丘工房のランタン (2016-11-08 21:53)
 アラジンの整備、マイカ交換 (2015-11-15 08:33)
 可愛いガスストーブ (2013-12-10 21:35)
 又してもアラジン芯交換 (2013-12-04 10:48)
 レトロ石油ストーブのメンテナンス (2012-11-21 09:31)

この記事へのコメント
今度遠赤ヒーターも修理できるように勉強をしておいた方がいいぞー!^^/
Posted by 豆 at 2010年09月29日 23:00
 コンセントが必要な道具は修理出来ません。<(_ _)>・・・・ハハッ!

 今朝、修理したアラジンのタンク下をのぞいてみたらギョッ!
油が滲んでる。
昨日修理した箇所は乾いてる。
くそ〜、穴は1つじゃなかったか!(>y<;)
Posted by 焚火屋 at 2010年09月30日 16:14
鋳掛やさんまでされるんですか〜。
ほんとに何でも出来ちゃうんですね〜。

今度うちのパソコンも直してやってください。
大丈夫、コンセントは付いてませんから(^^)v
Posted by ウエノ at 2010年09月30日 18:25
 あれまっ、ウエノさんお久しぶり!ヽ(^。^)丿
この間の修理が不完全だったので昨日の夜、再び鋳掛け屋しました。
全週ぐるりと半田の河。(笑)
おかげ様で灯油漏れなくなりました。(^^/(¨)

 コンセント付いてないパソコンってNOTE?
そんなもん直せる訳ないでしょ!(^^)/
Posted by 焚火屋 at 2010年10月01日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。