2012年12月19日

宮笠講習会

 昨年抽選に外れた「宮笠講習会」ですが、今年は受講できる事になり早速月曜日の第1回に行って来ました。

 講習中は竹を削るのに懸命で、写真を撮るのも忘れてました。(^^ゞ

宮笠講習会

 竹を削ってると小学生の時に「凧」を作った事を思い出しました。
今と違って、竹を採ってきてからの凧作りでした。竹は表の青い部分が一番丈夫なので白い部分を小刀で削り糸で縛る。そこに紙を貼り「二本の足」を付けて仕上げました。
おおぉ、つい昔話をしてしまいました。(^_^;

 次回がとても楽しみなんですが暫く先の1月7日。待ち遠しいなぁ・・・(^^ゞ
スポンサーリンク
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事画像
恒例、栗よせ作り
AbemaTV将棋トーナメント
栗シーズン到来
お盆
ドライフルーツ
恒例、宮笠&ウルトラマラソン
同じカテゴリー(伝統の技術(昔暮らし))の記事
 恒例、栗よせ作り (2018-09-13 21:57)
 AbemaTV将棋トーナメント (2018-09-10 20:26)
 栗シーズン到来 (2018-09-07 19:30)
 お盆 (2018-08-16 12:36)
 ドライフルーツ (2018-07-12 04:51)
 恒例、宮笠&ウルトラマラソン (2018-06-10 21:28)

この記事へのコメント
世の中にはいろんな愛好家集団があるんですねぇ~!!
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2012年12月19日 19:04
 蓼食う虫も好き好きと言いますように人の趣味趣向も千差万別。
トライアスロン愛好会なんてのもあるらしいですから・・・笑。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2012年12月20日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。